カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. PMS・PMDD >
  5. 肌荒れ・ニキビ >
  6. PMSによる肌トラブルが悩み…肌トラブルの原因とは?肌荒れしないための対策はこれだ!

女性のカラダの悩み

PMSによる肌トラブルが悩み…肌トラブルの原因とは?肌荒れしないための対策はこれだ!

生理前には、たくさんの体調不良やメンタルの不調を抱えてしまいます。

肌荒れやニキビなどの肌のトラブルにおちいってしまうことも例外ではありません。

 

どうしたら、少しでもPMSの期間を快適に過ごせるでしょうか。肌が荒れると、人前に出るのもおっくうになってしまうことがありますよね。

 

PMSと肌トラブルの関係

PMS(月経前症候群)の時期は急激に二種類の女性ホルモンの分泌量が上がったり下がったりします。

この二種類の女性ホルモンとはエストロゲンとプロゲステロンのことです。

この二種類のホルモンのバランスが乱れることで体調不良が起きたり、精神的に滅入ってしまったりして、女性は苦しみます。

 

肌荒れや、ニキビが、毎月生理前に起きるという人は、PMSによる肌トラブルと考えて間違いありません。

 

 

また、精神的に不安定な時期ですので、人によっては過食をしてしまうことがあります。

 

この過食によって、肌のトラブルを引き起こしてしまうという人も中にはいます。

 

PMSの時期はむくみやすいことで、体重も増加しますし、それに加えて肌荒れやニキビができてしまって化粧ができない、となると、実は女性にとっては大問題なのです。

鏡にうつった自分の姿がPMSによっていつもと違う姿になっていると、アイデンティティが揺らいでしまうくらい、困り果ててしまいますよね。

 

PMSによる肌トラブルの解決方法

低用量ピル・漢方薬のどちらかを、産婦人科医に処方してもらうことが一番確実に効きます。

見た目のことを医師に相談しにくい状況下であれば、他のPMSの症状を訴えても構いません。

 

もちろん、どちらの薬剤も使用することによるデメリットは存在しますのでそこらへんを医師に質問してみてもよいと思います。

 

少しでもつらいPMSの時期を楽に過ごせるように、できるだけリラックスするようにこころがけることも忘れないでください。

(Photo by:足成

著者: かとりーなさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌荒れ・ニキビに関する記事

生理前にニキビができてしまう…これは大人ニキビ?えっ!PMSの症状なの!?

生理前に肌が荒れたり、ニキビができてしまうことがあります。 これはPMS(...

PMSによる肌荒れを防止するためにやっておきたい食生活の改善ポイント

PMSの時期に必ず肌荒れが起きてしまうというのは、悩ましいことであると思いま...

カラダノートひろば

肌荒れ・ニキビの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る