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関節痛・腰痛

その肩のコリは「肩甲骨の緊張」が理由かもしれない…肩甲骨を動かして肩こりを解消しよう!

    

オフィスワークをしているとき、肩甲骨を動かしているかどうかというと、ほとんど動かしていない人の方が多いと思います。オフィスワーク以外でも、特に体を動かすとならないと、肩甲骨というのはなかなか動かすことがありません。

 

肩甲骨周りの筋肉をほぐす大切さ

首の後ろというのは、とても多くのリンパや神経が通っています。さらに首には、心臓につながる大動脈や大静脈と言った特別な血管も通っています。その首を支える筋肉のひとつが肩甲骨周りの筋肉なのですが、この筋肉が固まってしまうと、血液の巡りが悪くなり、その周辺の動きが悪くなります。もしかしたら肩のコリを感じている場合、肩甲骨の緊張が理由の、血行不良によるものかもしれません。

 

肩甲骨を動かして肩こりを解消しよう!

ここではオフィスでできる、肩こり解消法をご紹介します。

肩甲骨をバタバタ動かす

1.椅子に姿勢よく座ります

※筋肉をほぐすとなったとき、体が正しい位置にいなければ、ストレッチの効果が半減してしまいます。

2.肩甲骨から下に降りて行ったところの、腰に両手をあてます

3.両肘を後方に引きます

4.引けるところまで引いたら、腕の力を利用して、肩甲骨を前方に押し出すようにします。

両肘を後ろに引く動きと、肩甲骨を前に出す動きは同時に行っても良いですが、肩甲骨が固まっている状態で行うと、痛めてしまうこともありますので、自分の体の状態と相談しながら行って下さい。

肩甲骨が凝っているという人は、肩甲骨が動くだけで、痛気持ちいいと感じると思います。

 

 

何回行ってもよいですが、一度にたくさん行ったからと言って、効果があるということでもありません。一回に何度も行うよりは、1日のうちで、何回かに小分けにして行った方が効果が感じやすいです。

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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