カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 肩こり >
  4. 対処法 >
  5. 肩こりの原因が肩とは別の場所に!?手首や目の疲れを癒して肩こりを解消する!

関節痛・腰痛

肩こりの原因が肩とは別の場所に!?手首や目の疲れを癒して肩こりを解消する!

    

オフィスワークを続けていると「肩がこった」と感じますが、その解消には他の場所のコリをほぐすことで、効果が実感できるかもしれません。肩のコリというのは、何も肩の筋肉だけが披露し、緊張しているのではありません。人の体は、筋肉や骨が連動して動いているものですから、その他の部分のコリが、肩の痛みや疲労感として出てくることも、十分にあるのです。

 

パソコンのタイピングで手首が凝る!

手首のコリというのは見逃しがちですが、実はそこから肩のコリが連動して起こることがあります。特にパソコンでのタイピング作業や書く作業が多い場合は、手首の運動小さいので、手首のコリが溜まっているかもしれません。無意識にタイピングの途中で、手首をプラプラと動かして小休憩をとっていませんか?そんな場合は、手首のコリを、まずほぐしてあげましょう。

 

1.逆手にして、太ももに手のひらをつく

※指が自分の方向を向いた状態です。

2.手をつく少々前傾姿勢になると思うので、手首に少し体重をかける

3.前傾姿勢から徐々に上半身を起こし、姿勢をよくする

 

手首から腕、肩の筋肉のつながりを感じながら行って下さい。また、単純に手をブラブラと回すことも、血行を改善するという意味において有効です。

 

パソコンの凝視で目が凝る!

一日中パソコン画面の強い光を見ていると、目は相当に疲れてしまいます。眼精疲労から、肩こりがくるというのは、比較的よく知られている話で、あなたの肩こりも、眼精疲労が大元の原因になっているかもしれません。目の疲れや違和感を感じた場合、そのまま目を酷使すると、余計に目の疲れが回復しにくくなってしまいます。そのため疲れたと思ったその時に、疲労回復をはかりましょう。

 

1.目を瞑る

※目は開いているだけで、働いている器官ですから、目を瞑るということだけでも、目を休めるには大きな効果があります。

2.目頭を指で押す

※目頭に眼精疲労に効くツボがあります。痛気持ちいい場所を探して、痛気持ちいいと思える強さで押してください。

3.目頭から目じりまで、目の上の骨に沿って軽く押す「

4.最後にこめかみあたりを押す

※ここにも眼精疲労に効くツボがありますので、2と同じ方法でツボを探してみて下さい。

 

 

目も手首も、腕も肩も連動しています。そのため肩のコリを解消しただけでは、またすぐに仕事を開始したら、コリが生じてしまうかもしれません。特に手首や目の疲れが思い当たる人は、まずはこの部分の解消をしてみてはどうでしょうか。

 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

オフィスで簡単!肩こり解消ツボ押し

デキる人こそ悩んでいる?! 肩こりをツボ押しで解消!  パソコンやスマートフ...

自宅でリラックス! 肩こり解消足ツボマッサージ

のんびりゆったり 足ツボマッサージで肩こり解消!  今や、プライベートでもパ...


放っておくと危ない!肩関節痛

  肩(腕)関節痛には原因が様々で、その症状も様々です。普段は痛みを感じて...

肩甲骨の痛みを和らげるには?

肩甲骨から肩にかけて痛む人いませんか?とりあえず痛い場所をゴリゴリもんだり、シ...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る