カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 肩こり >
  4. 対処法 >
  5. オフィスワークで使わない筋肉を刺激するには?体を刺激して筋肉のアンバランスを整えよう

関節痛・腰痛

オフィスワークで使わない筋肉を刺激するには?体を刺激して筋肉のアンバランスを整えよう

    

肩こりというのは「肩の筋肉の緊張」だけでなく、肩周辺の筋肉のバランスが悪くなることも、原因のひとつです。オフィスで座って仕事をする人も多いと思いますが、座っている姿勢というのは、人間の本来の姿勢とは違います。そのためその姿勢でずっとい続けることは、使いすぎる筋肉と、使わな過ぎる筋肉を生み出していることになります。

 

使っていない筋肉を刺激しよう!

肩の筋肉や手首というのは、オフィスワークをした後に疲労がたまっている感じがしますから、オフィスワークによって酷使されている筋肉です。では使っていない筋肉というのはどこでしょうか?

その一つが首の横の筋肉です。首においては、机に向かう際、首の後ろの筋肉は負担が多くかかります。それに比べて、首の横の筋肉というのは、使われず、首ひとつとっても非常にバランスが悪いのです。このバランスが崩れること自体が、肩こりの原因になるものですので、この首の横の筋肉を刺激してあげる必要があります。

 

首の横の筋肉を、簡単に刺激してあげる!

筋肉を刺激してあげるということは、動かしてあげればいいということですから、比較的簡単にできます。

1.椅子に姿勢よく座ります

2.左手を頭の上からまわして、右側頭部に添えます

3.そのままゆっくりと、頭の左肩の方へ倒します

4.反対側も同様にします。

※行う際には、猫背などにならないようにして下さい。

※手を頭に沿える際、肘が前に出すぎないように気を付けてください。肘は体の側面にくるようにし、正しい方向に頭が傾くようにします。

 

特に難しい動きでもありませんから、仕事の合間に簡単にできます。予防的に首横の筋肉を刺激してあげることで、筋肉のバランスが崩れにくくなり、肩こりが生じにくくなります。もちろん、肩こりになった後に行ってもよいです。

 

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

デスクワークできつくなったとき♪頭のツボで、肩こり・頭痛をスッキリ解消

デスクワークをしているとき、肩こりや頭痛に悩まされていませんか? 仕事中に肩こ...

オフィスでできる!☆3つのカンタンエクササイズで肩こり解消!適度に動き、しっかり伸ばせる!

デスクワーク等をしていると、どうしても肩が凝ってしまいますよね。肩を触ってみる...


肩甲骨の痛み・肩こりに効くストレッチ!家でもできるストレッチ法 ★図解イラストあり

肩甲骨に痛みを感じたり、肩こりで悩んでいる方はいろいろな方法で症状を改善しよ...

デスクワーカーさんにオススメ!座ったままで出来るこり解消法!

   一日中パソコンの前で仕事をしている人や、スマホをいじっているひとは肩こり...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る