カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. >
  5. 紫外線を浴びてしまった髪に特別ケアのトリートメント!含有成分も気にして選んで!

美容・ダイエット

紫外線を浴びてしまった髪に特別ケアのトリートメント!含有成分も気にして選んで!

    

髪のUVケアとして、ケア用品を使うことがあります。このケア用品、含まれている成分まで気にして選びたいものです。髪の毛というのは、実は顔などの皮膚よりも、多くの紫外線を受ける場所です。そのため紫外線を予防できるように、帽子をかぶったり、スプレーでUVカットを施したりすることが必要です。ですが、浴びてしまった紫外線に対してはどう対処すればよいでしょうか。

 

髪が浴びてしまった紫外線にできるUVケア

UVケアというのは、基本的には予防をすることが最も大切ですが、浴びてしまった場合はどうするでしょう。肌の場合、保湿をするなどして、ダメージを蓄積しないよう、肌をいたわると思います。それは髪の場合も同じで、髪が紫外線を浴びてしまった場合も、ダメージが蓄積しないように、修復してあげるケアが必要になります。

 

具体的に何をすればいいの?

具体的に、紫外線を浴びてしまった髪のUVケアとしてできるのが、トリートメントです。いつも使っているシャンプーとコンディショナー以外に、特別なケアとしてトリートメントをしてみて下さい。

 

どんなトリートメントを使えばいい?

髪の修復という点で考えると、「ヘマチン」と言う成分に注目して選んでみるのも一つの方法です。ヘマチンと言われても聞いたことがない人も多いと思いますが、このヘマチンというのは髪にとてもうれしい成分であり、サロンのヘアケア製品などに含まれている貴重な成分でもあります。

 

髪に嬉しい成分「ヘマチン」の実力とは?

ヘマチンは、動物の新鮮な血液を原料として、これを化学処理し、たんぱく質と分離させたものです。このヘマチンにはどのような効果があるのでしょうか?特にUVケアの点から言うと、以下の点で嬉しい効果があります。

髪を強力に補修する

紫外線吸収効果がある

スプレーで紫外線吸収効果のあるものはありますが、それらは髪に塗布しているだけなので、洗えば落ちてしまいます。しかしヘマチンは髪と結合して威力を発揮するので、髪を洗って効果がなくなるということはありません

 

トリートメントなどでUVケアを考えているのであれば、「ヘマチン」と言う成分を気にして、選んでみてはどうでしょうか。UVケアにとどまらず、髪のツヤやコシ、強さを実感できるかもしれません。

 

 

 

(Photo by: //pixabay.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

髪に関する記事

便利だけど使い方には要注意?日焼け止めスプレーの正しい使用法

  髪にスプレーすることで紫外線対策ができる日焼け止めスプレーは、日傘や帽子を...

髪も実はダメージを受けている?髪にも紫外線対策を!

紫外線対策と聞くと皮膚のケアだけだと勘違いですが、髪にも紫外線対策が必要です。...


日焼け止めだけで満足してない?髪や頭皮のための紫外線対策4つ!

  紫外線対策として肌に日焼け止めを塗ったり、腕がかくれる洋服を選んだりする人...

髪に良い成分をチェック!紫外線を浴びた髪のダメージをケアできる成分を知ろう!

     夏も冬も同じシャンプーやコンディショナーを使っている人は多いですが、本...

カラダノートひろば

髪の関連カテゴリ

髪の記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る