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美容・ダイエット

パンやクッキー…ダイエット中のおかしは「小麦粉」よりも「大豆粉」!

人気のダイエット法の一つに、糖質制限ダイエットがあります。糖質が多い主食やおやつを制限し、体脂肪を消費させやすくするというダイエットです。糖質が多いものはご飯やパン、お菓子など美味しいものが多く、食べると満足感が得られます。

これらを食べてはいけないなんて辛すぎる!という人にも人気なのが「大豆粉」です。少し前に話題になった「米粉」の次に注目されているのがこの大豆粉です。

 

■大豆粉ってなに? 

小麦粉は糖分が多く、体にすぐに吸収されてしまいがちな食品です。現代人は糖質をとりすぎていると言われており、肥満による成人病患者も、増加の一途をたどっているようです。そこで、威力を発揮するのが大豆粉です。

大豆粉とは、生の大豆を粉にしたものです。大豆を粉にしたといえば「きなこ」が思い浮かびますが、別物です。

 

きなこは大豆を炒ってから粉にしており、香ばしく美味しいのですが風味が強すぎるため、他の料理には応用しにくいものです。大豆粉は生の豆を粉にしており、従来は青臭さやエグミがありましたが、技術の進歩により、近年は多くの料理に応用できる美味しいものが作られているようです

 

■糖質の少ないパンやおかしを作ることが可能 

糖質を制限中だけどパンやおかしが食べたくなってしまう、という場合は大豆粉を使用したお菓子を作ってみてはいかがでしょうか。大豆粉で検索すると、たくさんのレシピがヒットします。また、ホームベーカリーの中には、大豆粉を使ったスコーン作りのコースが搭載されたものも販売されているようです。

 

大豆にはたんぱく質が豊富ですし、抗酸化作用のある物質や女性ホルモンに似た働きをする物質などが含まれており、糖質制限以外にも嬉しい効果がたくさんあるようです。

同じ食べるなら、糖質が低く栄養価も高い大豆粉を使ったおかしを食べて、ダイエットに臨んでみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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