カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 糖質・炭水化物 >
  6. 低糖質!ダイエット中のおかしは小麦粉よりも「おから」を使ったものを食べよう!

美容・ダイエット

低糖質!ダイエット中のおかしは小麦粉よりも「おから」を使ったものを食べよう!

  

暑い季節になってくると薄着になり、体型が気になり出すころです。「ダイエットしなくちゃ!」と思い始める人も多いでしょう。様々なダイエット方法がありますが、最近注目されているのが「おから」を使ったダイエットです。

 

おからというと、卯の花などの和食の料理が思い浮かびますが、小麦粉の代用として、お菓子作りにも使えるものです。おからの良い点や使い方には、どのようなものがあるのでしょうか。


◾︎低糖質で栄養価が高い 

糖質制限ダイエットは、人気のあるダイエット法です。糖質が多いパンやご飯などの食品を制限することで、やせやすい体を作るというものです。小麦粉を使用したお菓子は糖質が多く、避けたいものの1つですが、ここでおからを代用することで、低糖質なお菓子を作ることができます。おからは、大豆から豆腐を作る過程で残ったしぼりかすであり、低カロリーでたんぱく質や食物繊維が多く含まれています。100g当たりで比較すると、カロリーは小麦粉の1/3以下、炭水化物は1/5以下となっています。また、食物繊維が多く含まれているため、ダイエットの大敵である便秘の解消も期待できます。


◾︎クッキーやパウンドケーキに

おからは小麦粉の代わりに使用できます。おからを炒ってから使ったり、おからパウダーを使用して、クッキーやパウンドケーキなどを作るのが人気のようです。固めに仕上がることが多いようで、ゴリゴリした食感を楽しんだり、よく噛むことで満腹中枢を刺激できるというメリットもあるようです。お菓子作りは苦手だ、作る時間が無いし面倒という人は、できあがったものも販売されていますので、利用するのも良いと思います。

 

同じ食べるなら、小麦粉よりもおからを使ったお菓子の方がヘルシーで健康的ですね。やせたいけどおやつも食べたい!という時は、おからスイーツを試してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

糖質・炭水化物に関する記事

同じじゃないの?「パレオダイエット」と「糖質制限ダイエット」の違い5つ!

今注目の「パレオダイエット」を知っていますか?日本では「糖質制限ダイエット」...

糖質制限ダイエットは有名だけど、糖質ってなに?甘いもののこと?

    糖質制限ダイエットが流行っていますが、糖質とは何なのでしょう。甘い物...


話題のライザップはどうしてみんな痩せる?その秘密の1つ、「食事指導」の秘密に迫る!

印象的なCMが話題のライザップに興味はありますか?どうして短期間で痩せられる...

あなたはどっち?糖質制限ダイエットで効果が出にくい人・出やすい人

  糖質制限ダイエットでは目覚ましい効果を上げた人と、そうでない人がいるよ...

カラダノートひろば

糖質・炭水化物の関連カテゴリ

糖質・炭水化物の記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る