カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. >
  5. 車の中でも、家の中でも赤ちゃんは紫外線に狙われている!室内でもUVケアを徹底!

美容・ダイエット

車の中でも、家の中でも赤ちゃんは紫外線に狙われている!室内でもUVケアを徹底!

    

車の中にいるとき、家の中にいるときの紫外線対策は、どのようにしていますか?外出するときというのは、紫外線をもろに浴びるので、紫外線対策を考えますが、中にいるときというのは意識に上りにくいです。ですが、紫外線はガラスを通って中に入ってきてしまうものもあります。

 

車の中のUVケア

車を運転している人は分かると思いますが、なぜか右側だけ日に焼けていませんか?それはもちろん紫外線の影響です。ということはチャイルドシートでのっている赤ちゃんも、同じ量の紫外線を浴びているということになるのです。

そこで車の中のUV対策としては、

 

・窓にUV対策カットフィルムを貼る

フィルムではなく窓の内側に塗るタイプのものもあります。それは紫外線を99%以上カットしてくれます。子どもにも安全な成分でできているものがあります。

 

・カーテンをつける

後部座席両側にUVカット仕様のカーテンをつけると、日差しもカットすることができるのでオススメです。

 

・チャイルドシートにシェードをつける

専用のシェードが売られています。

 

室内のUVケア

室内にいても、私たちは少なからず紫外線を浴びています。では、室内の日焼け対策はどのようにするべきでしょうか。

 

・カーテンをUVカットにする

レースのカーテンだけでもUVカットのものを選んでみてはいかがですか?また、専用の洗剤で洗って、UVカット加工にすることもできます。

 

・ベビーベッドは窓から離れたところに設置

窓が近いところだと、紫外線以外にも熱さを直に感じてしまいます。赤ちゃんがいる場所はできるだけ刺激の少ない、気温などの変動が少ない場所にしましょう。

 

・窓にUV対策カットフィルムを貼る

車の場合と同様に、フィルムではなく窓の内側に塗るタイプのものもあります。一つ買っておけば、車にも家の窓にも使えて便利ですね。

 

 

赤ちゃんは自分でケアをすることができません。周りの大人が気を使ってきちんとケアをしてあげましょう。

 

 

 

(Photo by: //pixabay.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

顔に関する記事

今年は綺麗な肌でいたい!そんな美肌男子におすすめのUVケアとは?

男性はガッツリ小麦色に焼けてたくましい方が良い!という意見と同じくらいに、ほ...

塗り方次第で効果UP~日焼け止めのコツ

  顔の紫外線対策といえば、日焼け止めです。 春先から初夏にかけて日差し...


皮膚粗しょう症ってなに!?夏に起こりやすい皮膚粗しょう症に気を付けて!

  「皮膚粗しょう症」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。骨粗しょう症は聞...

余計に紫外線を取り込む?!紫外線カットのない色の濃いサングラスは要注意

  ファッションでサングラスをかける方もいらっしゃいますが、紫外線カット機...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る