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美容・ダイエット

スルメにナッツ・・・ダイエット中のおやつは「おつまみ」系が効果的☆

ただでさえ食事の量が少なくなりがちなダイエット中、小腹が空いてしまうことはよくあります。ちょっとおやつをつまみたいなという時には、燻製やナッツなど、おつまみ系のものが低カロリーでおすすめです。

 

◾︎低脂肪でお菓子より栄養がある!

おつまみというといろんな種類のものがありますが、ダイエット中のおやつに向いているのは次のようなものです。

 

・ナッツ類

ピーナッツやピスタチオなどのナッツ類は、良質の脂肪分が多く血中のコレステロール値を下げる効果があります。ビタミンやたんぱく質も豊富です。糖質が少ない点も血糖値が上がりにくく、太りにくいと言えます。良質とは言え、脂質が多いので食べ過ぎには注意です。

 

・スルメ

たんぱく質が多く、炭水化物や脂質が少ないです。ただ、塩分が多いので食べ過ぎは禁物です。

 

・ドライフルーツ

ビタミンやミネラルが豊富です。生の果物と違って手軽に食べられます。食物繊維も多く、腹持ちをよくしたり便通をよくしたりする効果があります。

 

・枝豆

たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富です。コンビニなどでも袋入りの小さめのパックなどが売られており、手に入りやすくなっています。

 

・キャベツ

キャベツのざく切りや千切りにしたものに、ノンオイルドレッシングをかけてたべるのもよいでしょう。塩胡椒にレモン汁、ポン酢なども合います。かさが多いので満腹感を得やすく、食物繊維も豊富です。

 

脂質が少なかったり糖質が少なかったり栄養価が高かったりと、それぞれダイエット中のおやつに向いている特徴があります。美味しいと感じられ満足感を得られやすい、好みにあったものを見つけてダイエットのお供にしていけると心強いでしょう。

  

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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