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美容・ダイエット

ダイエット中のおやつにおつまみはいかが?「するめ」の効果とは??

お酒のおつまみとして知られている「するめ」。テレビで、小腹が空いたらするめを食べてしのいでいたという芸能人や、するめでやせた美魔女などが紹介されたこともあったようです。見るからにカロリーが低そうなイメージがあるするめですが、ダイエット中のおやつとして食べる場合、どのような効果があるのでしょうか。


◾︎たんぱく質などの栄養が豊富

するめには、ダイエット中に不足しがちなたんぱく質が多く含まれており、脂肪分は少ないものです。また、コレステロール値を下げる働きがある「タウリン」も豊富です。また、必須ビタミンであり粘膜を強くし脳の活動を助ける働きがある「ナイアシン」も多く含まれています。


◾︎よく噛むことで満腹感を

するめはよく噛んで食べる必要があるため、満腹中枢が刺激されやすく、少量でも満足感を得やすくなります。あごが丈夫になったり、唾液の分泌により口腔内の状態がよくなる効果も期待できます。また、小顔効果も期待できるのではという声もあります。


◾︎意外とカロリーが高いけど… 

その見た目に反して、するめのカロリーは低くありません。100g当たりのカロリーは、ご飯一杯分ぐらいあるようです。また、塩分量も多いので、食べ過ぎてしまうと腎臓に負担をかけ、むくんだりお肌がシワっぽくなってきたりということもあるようです。するめなら安心、と言って食べ過ぎてしまわないように注意しましょう。

 

たんぱく質が豊富、よく噛んで満腹感を得られる、低脂肪などの利点はあるものの、カロリーや塩分が高めというのが気になるところです。1枚120gくらいあるようですので、少しずつ割いて小腹を満たし、数日で食べ切るようにするのが良いのではないでしょうか。

  

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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