カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. アンチエイジング >
  4. その他 >
  5. 猫背は内臓をも老化させる!老化の悪習慣を断ち切ろう!

美容・ダイエット

猫背は内臓をも老化させる!老化の悪習慣を断ち切ろう!

気づくと背中が丸くなってしまうという人も多いでしょう。猫背の姿勢は見た目にも老けて見えてよくありませんが、実は内臓までも老化させてしまうのです。健康で若々しくあるためにはスッと正しい姿勢で過ごしたいですね。


■肺にかかる負担

猫背の姿勢は胸郭を狭めます。呼吸が浅くなり、とりこむ酸素の量も減ります。そうなると血行が悪くなったり代謝が落ちたり、むくみや便秘を招く原因となります。酸素不足の血液は、ドロドロになりやすいとも言われています。

 

■胃腸など消化器官にかかる負担

肺が圧迫されると胃も圧迫され、その下の大腸や小腸なども圧迫されていき、負担がかかってしまいます。内臓の血行が悪くなり、消化不良となることがあります。消化に関わる臓器が下垂し、機能が低下する場合もあります。また、神経が圧迫され便秘になったり、自律神経の働きが乱れることもあります。


■肩こりの原因になることも

内蔵ではありませんが、肩こりの原因になることも知られています。呼吸は横隔膜が上下する動きによって、吸ったり吐いたりを繰り返すことができるのですが、猫背で呼吸が浅くなると横隔膜が弱り、十分な動きができなくなることがあります。これを補うため、肩周辺の筋肉を使って呼吸をするようになる場合があります。呼吸のたび使われていては筋肉も疲弊し、凝り固まってしまいます。

 

猫背の姿勢は楽かもしれませんが、健康にとっていいことは一つも無いようです。体の外見も内側も老化させる猫背の姿勢ですので、今すぐからでも改善していけるようにしたいですね。長期間かけてついたくせはなかなかなおりにくいものですので、「気をつけてもすぐもとに戻ってしまう」と、あきらめてしまわずに、ゆっくり時間をかけて修正していきましょう。

 

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

見た目年齢の決定には「頬」が特に大事という研究結果…頬の筋肉を鍛えるエクササイズも紹介!

最近発表された、工学院大とポーラ化成の共同研究で、「見た目年齢の決定には頬が...

美容の為のケアには、顔だけじゃ足りない?首のケアも始めよう!

  老化現象が出やすい首元は顔と同じようにしっかりとケアをすることが必要...


美容にも健康にも非常に危険!あなたの体は「糖化」している?あなたの糖化度チェック表

体が「酸化」すること、「さびる」ことが老化に大きく影響することは、よく知られる...

夏に注意するのは紫外線による酸化だけではない!夏の体は「糖化」にも美容の敵!

  たるみ、シワ、シミ、くすみは何によって起こるものでしょうか。これらを引き起...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る