カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. 生活習慣 >
  6. 乾燥肌対策にはこれが効く!すっぴんで過ごす時間を長くとろう!

美容・ダイエット

乾燥肌対策にはこれが効く!すっぴんで過ごす時間を長くとろう!

乾燥肌など、肌トラブルがあると、コンシーラーやファンデーションで肌トラブルを隠すメイクをしがちです。

実は、毎日化粧をして皮膚を覆うことによって、さらに肌の乾燥が進行します。

 

すっぴんのいきいきした表情の方が男性受けが良い!

化粧下地から始まって、コンシーラで気になる部分を隠し、その上にファンデーションを塗り、パウダーを乗せ、チークをつける…

果たしてこんなに工程を踏む必要があるのでしょうか?

 

肌も呼吸をしています。その肌の上に何重にもふたをすることが、肌にとってダメージとなってしまうのです。

そして、そのメイクを落とすには、強い洗浄力をもったクレンジング料を使用する必要があります。

このクレンジングの過程で、皮脂も、肌が保っている水分も洗い流してしまいます。

これを休みの日以外、毎日続けると、肌は乾燥していく一方です。

 

幸いにも、最近の流行はナチュラルなメイクです。どこまで、メイクを薄くできるか、どれだけ簡単にそのメイクを落とせるか、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

男性のメイクアップアーティストに聞いたところ、写真媒体に写る以外は、女性が思っているほど、濃いメイクは必要がないそうです。

むしろ、ベースメークも、アイメイクも、必要以上にしていると、男性からの視点では威圧感を感じてしまうくらいなのだそうです。

それよりも、いきいきした自然な笑顔などの表情の方が大切です。

 

理想は、紫外線カット対策のメイクのみ!

少なくとも毎日メイクを厚くしていると、肌はどんどん乾燥していきます。

したがって、どうしてもメイクが必要な日以外は、乾燥肌の大敵である「紫外線」から肌を守る観点でのメイクをしましょう。

そして、肌の上に絵を描くようなメイク道具を購入する費用を、肌を正しく守る基礎化粧品や良質な食材を購入する資金に充てましょう。

外からできるケアは非常に限られているので、基礎化粧品の品質についても吟味する必要があります。

 

何をしたら肌が一番喜ぶかをもう一度考え直してみましょう。

 

 

(Photo by:足成 ) 

著者: かとりーなさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活習慣に関する記事

良質睡眠で乾燥肌とさよならしよう!睡眠の美肌効果について

  乾燥肌に悩まされている人はスキンケアや食事以外で体質改善できるのを知ってい...

乾燥肌の悩み…潤う肌に近づく第一歩とは?洗顔しすぎには気をつけて

肌が粉を吹くくらいの乾燥肌。潤いのある肌を取り戻してメイクを楽しみたいですよ...


乾燥肌対策!肌が超無防備なお風呂あがりは○分間が勝負!

寒い季節は、お肌の乾燥が気になりますね。顔はもちろんですが、乾燥する季節はボデ...

間違ったスキンケアで乾燥肌が起きる?!乾燥肌の予防法とは?

肌によさそうなことを、何も考えずむやみやたらにしていると、通常は秋や冬に肌ト...

カラダノートひろば

生活習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る