カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. >
  5. 紫外線ダメージを受けた頭は「いつものシャンプー」でいいの?夏だけはアミノ酸シャンプーで!

美容・ダイエット

紫外線ダメージを受けた頭は「いつものシャンプー」でいいの?夏だけはアミノ酸シャンプーで!

    

紫外線を浴びた際の、髪と頭皮のケアはどうしているでしょうか。特に男性は短髪が多く、頭皮まで紫外線が届きやすいです。一年中同じシャンプーをつかって、ガシャガシャと力任せに洗っていないでしょうか。もし将来の、脱毛や薄毛を気にするようでしたら、特に夏の紫外線を浴びて弱った後の、髪と頭皮のケアには気を付けた方がよいかもしれません。

 

ダメージを受けた髪と頭皮に「アミノ酸シャンプー」のすすめ

アミノ酸シャンプーというのを聞いたことがあるでしょうか。アミノ酸シャンプーというのは、アミノ酸系の成分を使用しているシャンプーのことで、数あるシャンプーの中では最も低刺激で、洗浄力がやや弱めのものです。そのため髪に頭皮に、優しいシャンプーなのです。ですから、紫外線を浴びてダメージを負った髪と頭皮には、もってこいと言えます。

 

特に、しつこく力任せにシャンプーをしてしまう人に

髪の毛についた汚れというのは、大半が水ですすぐことで落ちます。シャンプーの本来の目的というのは、髪よりも頭皮の汚れを取り除くことにあります。

そのために頭皮をガシャガシャと洗う…というのはダメです。顔においてもそうですが、頭皮の皮脂は、過剰であれば余計なものであると同時に、皮膚を保護するや役割を持っています。そのため必要以上に力を入れて洗うと、頭皮が保護されず、トラブルをまねくのです。その時に頭皮が紫外線によってダメージを受けた状態であれば、なおさらトラブルに拍車がかかります。

つい力任せにシャンプーする場合に、洗浄力の高いシャンプーを使っていたらどうでしょうか。皮脂の取り除き過ぎに加担してしまうことになります。そのため、少し洗浄力の弱いアミノ酸シャンプーの方が肌に優しく、皮脂を適度に残した形にできるのです。

 

夏だけでもアミノ酸シャンプーに

紫外線によってダメージを受けてしまう夏以外は、自分の気に入っているシャンプーでも構いませんが、夏は髪や頭皮をいたわって、アミノ酸シャンプーにしてみてください

夏もいつもと変わらない洗浄力の高いシャンプーで、いつも通りガシャガシャと洗っていると、いずれ頭皮や髪のトラブルが大きくなり、脱毛につながってしまうかもしれません。

 

 

シャンプーを変えるというだけならば、夏のUVケアといしては、とても簡単です。ちなみに整髪料などをつける方の場合、洗浄力との兼ね合いを考えながら使う必要が出てきます。

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

髪に関する記事

日焼け止めだけで満足してない?髪や頭皮のための紫外線対策4つ!

  紫外線対策として肌に日焼け止めを塗ったり、腕がかくれる洋服を選んだりする人...

枝毛や切れ毛、抜け毛に白髪・・・紫外線による髪の光老化

  光老化とは紫外線によって引き起こされる老化現象のことです。紫外線によって引...


頭皮にまでダメージを与える紫外線!実は男性にこそ必要な紫外線対策

  紫外線が多い時期になると、女性は日焼け止めなどの紫外線対策を行いますが、男性...

髪も実はダメージを受けている?髪にも紫外線対策を!

紫外線対策と聞くと皮膚のケアだけだと勘違いですが、髪にも紫外線対策が必要です。...

カラダノートひろば

髪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る