カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 紫外線対策は本当は男性の方が必要だった!男性の方が紫外線によるトラブルが多いってなんで?

男性のカラダの悩み

紫外線対策は本当は男性の方が必要だった!男性の方が紫外線によるトラブルが多いってなんで?

    

男性の肌の方が、女性よりも紫外線のダメージを受けやすく、UVケアが必要ということを知っていたでしょうか。男性は化粧をしないですし、UVケアも無頓着な人が多いので、紫外線による肌のダメージが大きいです。それは習慣的な部分での紫外線対策ですが、肌の特徴において、肌のUVケアが必要になる部分があるのです。

 

男性の肌の方が、UVケアが必要な理由

男性の場合、女性よりも肌の状態が悪いのに、ケアをしないで放っておくことが多いです。そこに紫外線のダメージが加わって、ますます肌の状態が悪化してしまい、肌が肌を保護する機能が低下し、悪循環に陥ってしまうのです。

 

・皮脂の分泌量が多い

男性の皮脂の分泌量は、女性の皮脂の分泌量に比べて2~3倍だとされています。特に夏は皮脂の分泌が多くなりますよね。皮脂はある程度の量であれば、顔の上に膜をつくって皮膚を保護してくれますが、過剰にあると紫外線に当たって酸化し、肌のトラブルを引き起こします。

 

・水分量が少ない

男性の水分量は、女性の水分量に比べて3割~4割少ないとされています。普段の肌ケアの結果からもそうですが、男性の方が肌からの水分の蒸発がしやすく、女性の2倍の水分が蒸発します。そもそも水分が少ない上、水分が蒸発しやすいとなれば、紫外線に当たることによってさらに、水分の少ない乾燥肌になってしまいます。乾燥肌の状態もまた、肌のトラブルが起こりやすい状態です、

 

 

顔がテカテカしていたり、粉をふいていたり、吹き出物だらけだったりすると、ちょっと印象が損なわれます。男性の場合、ツルツルの美肌を目指す必要はないかもしれませんが、それでも元々弱い肌を守るために、紫外線から肌を守ってあげることは必要と言えます。

 

 

 

 

(Photo by: //pixabay.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

夏に関する記事

将来の頭の健康のために…夏のヘアケア製品の成分に注目!フルボ酸のヒミツ

     男性は女性ほど紫外線に対策をしませんが、それを怠っていると、髪の日焼け...

カラダノートひろば

夏の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る