カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 季節 >
  4. >
  5. 将来の頭の健康のために…夏のヘアケア製品の成分に注目!フルボ酸のヒミツ

男性のカラダの悩み

将来の頭の健康のために…夏のヘアケア製品の成分に注目!フルボ酸のヒミツ

    

男性は女性ほど紫外線に対策をしませんが、それを怠っていると、髪の日焼けで、脱毛が進んでしまうかもしれません。何十年後のシミやシワと言われても、男性はピンと来ないかもしれませんが、「脱毛」と言われると少し緊張感が走りますよね。

 

男性は洗髪の際にUVケア

髪の紫外線対策が大切だからと言って、UVカットのスプレーをかけるのも面倒だし、帽子なんて常にかぶっているわけにもいかない、あるいは帽子が嫌いという人も多いです。しかし将来脱毛の可能性が多くなるというのは、気になります。そんな男性の髪のUVケアとして有効なのが、シャンプーやトリートメントでのUVケアです。

 

ヘアケア製品の成分に注目

お風呂に入ったときに髪を洗うのなら、いつもしていることですから、手間になることはありません。いつも行う洗髪をUVケアにするためには、使用するヘアケア製品の内容を気にしてみて下さい。髪のダメージ補修に効果のある成分としては、いろいろとありますが、注目するべき成分のひとつとして「フルボ酸」をご紹介します。

 

フルボ酸はなぜ髪にいい?

フルボ酸というのは天然の成分で、人間の生命活動には欠かせない、有機酸や微量ミネラルを含みます。このフルボ酸というのはアミノ酸や糖質と結合可能な成分で、それによって体に取り込まれたり、塗布された際に、人の体の健康維持などに役立つとされています。

殊、髪においての効果を言えば、そもそも髪はたんぱく質、水分、脂質などでできており、ほとんどをケラチンというたんぱく質で占めています。このケラチンは18種類のアミノ酸でできており、本来は食べ物の中から合成してつくられます。

しかし、紫外線からのダメージを受けると、当然ケラチンは破壊され、機能が低下します。フルボ酸はアミノ酸を豊富に含む成分で、それらが吸収されやすい形で存在しているため、髪と結合してダメージを補修し、ケラチンの機能を回復してくれるのです。

 

 

フルボ酸というのは皮膚にも良い効果を得られるようですから、頭皮のダメージ補修になることも想像できます。ダメージを受けてからの対処という形になりますが、面倒が嫌いな方は、シャンプーを変えるだけで、髪のUVケアをしてみてはどうでしょうか。

 

 

 

(Photo by: //pixabay.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

夏に関する記事

夏の汗に要注意!男性も夏の保湿が重要なワケ…洗顔後の保湿の重要性

夏はたくさん汗をかき新陳代謝という意味では、良いイメージがあるかもしれません...

カラダノートひろば

夏の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る