カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. 時期 >
  5. 体を守ろう!ショッピング中の紫外線対策とは?!

美容・ダイエット

体を守ろう!ショッピング中の紫外線対策とは?!

夏のセールなどを期待し街中をウィンドウショッピング★こんな時、紫外線を直接浴びたり、ビルに反射した紫外線を沢山受けることで、「街中は紫外線が多いな」と感じてしまいます。お買い物をする際、荷物にならず、しっかりと紫外線対策をするためには、どんな方法があるのでしょうか?

 

 

◆目を守るためには?

紫外線対策を考えた時に、なかなか注目されにくい場所として挙げられる部分が“目”です。肌や顔などは、紫外線対策をしっかりとしなければ…という意識になるのですが、目の紫外線対策は疎かになってしまいます。目も紫外線を受けてしまうことがあるので、最近ではUVカット効果のあるサングラス・眼鏡が販売されています。

 

◆紫外線から髪を守ろう!

買い物中に、どんな場所よりも直接に、且つ長時間、紫外線を浴び続ける場所は頭部です。頭部は見過ごされやすい箇所ですが、実は頭皮も紫外線の影響は受けやすいですし、髪の毛も、紫外線を受けることで切れやすい髪質になったり、枝毛になりやすかったりと、紫外線の影響をダイレクトに受けてしまいます。髪・頭皮を守るためには、帽子が絶対に必要です。つばの長い対応や、首の後ろもしっかりと隠すことができる大きめの帽子を選びましょう。

 

◆露出した肌には…

衣類から、露出してしまう部分の肌には、絶対に日焼け止めを塗りましょう。日焼け止めの効果を発揮させるためには、こまめに塗り直す必要があります。しかし、お買い物中、足をとめて、露出している肌に日焼け止めを塗込む手間を考えると、なかなか容易ではありません。そんな時には、簡単にまんべんなく塗ることが出来るUVスプレーがオススメです。

 

 

ショッピングをするとなると、それなりにデパートがあったり、大きなビルがあるような場所に出かける事が予想されます。ビルの窓や壁、その他の建物や沢山ある標識などに光が反射し、自分が思っている以上に紫外線を受けやすい場所でもあります。しっかりと対策をして、楽しいお買い物をしましょう★

 

(Photo by //www.ashinari.com/)

 

 

 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

時期に関する記事

雪焼け予防のためにできること!

  冬は紫外線が夏に比べて少ない季節ですが、雪の上では油断できません。   ...

夏に向けて日焼け止めクリーム!紫外線対策も重要だけど、その日焼け止め肌への負担は考えてる?

  日差しが暖かさを帯びるのにつれて、「日焼け止め対策」が頭に浮かんでくると思...


清々しい夏の早朝ウォーキング☆でも紫外線対策も忘れないで!

  夏になると、朝涼しい時間帯にウォーキングをされている方を見かけます。 ...

生理前の弱い肌の紫外線対策に!睡眠を十分にとって、食事にも気を付けてあげよう!

     生理前はいつもよりも日焼け対策をしっかりしなければならないのですが、ど...

カラダノートひろば

時期の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る