カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 目・まぶた >
  4. その他 >
  5. あなたはVDT症候群かもしれない?!症状をチェックしてみよう!

気になる病気・症状

あなたはVDT症候群かもしれない?!症状をチェックしてみよう!

パソコンを長時間使った作業をしている人で、近頃不調続きだという人はいませんか?もしかしたら、VDT症候群になっている可能性もあります。自分の疲労度がどのぐらいであるかのチェックしてみましょう。


◾︎VDT症候群チェック

1)目の疲労度・・・目の筋肉の疲労により機能が低下します。まばたきが減ることで目が乾燥し、傷つきやすくなったり細菌を排除しにくくなることで、目のトラブルを招きます。

・目が乾燥している
・目がゴロゴロする
・目に痛みがある
・目が充血しやすい
・めやにが出やすい
・目がかすむ
・まぶたが痙攣することがよくある
・目を開けていると痛みがあり、長く開けていられない
・目の奥が痛む。
・視力が落ちたと感じる
・距離の違うものに視点をうつしたときピントが合いにくい
・結膜炎になったりものもらいができる

 

2)身体の疲労度・・・長時間同じ姿勢を続けて筋肉がこったり、崩れた姿勢が原因で体の各所に負担がかかりやすくなります。

 

・頻繁に頭痛がする
・頭が重い感じがする
・首や肩、背中、腰がこっている、または痛みがある。
・足腰が冷えている
・食欲がない
・繰り返す便秘や下痢がある
・生理が不順になった


3)心の疲労度・・・作業のストレスは体だけでなく、心にもかかります。体と心は連動しています。

 

・倦怠感があり気力が無い
・よく眠れない
・気分が沈みがちだ
・頭がぼんやりしている
・不安感や焦燥感におそわれる
・過食してしまう

 

どのくらい当てはまるものがあったでしょうか。該当項目が多かった人は要注意です。パソコン作業にこのような不調はつきものだと放置せずに、対処して行くようにしましょう。特に目に負担がかかりやすいので、目に不調があったり合わないメガネやコンタクトレンズを使っている人は、一度眼科に行くとよいでしょう。

 

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

高機能でも欠点も…『シリコーンハイドロゲルレンズ』のトラブルと対処法

ソフトコンタクトの新素材、『シリコーンハイドロゲルレンズ』と言えば、従来品の...

作業環境を整えて、VDT症候群を予防する!目、身体、心に負担がかかり支障をきたすVDT症候群

ディスプレイやキーボードなどの機器を用いた作業を長時間行うことにより、目、身体、...


紫外線対策に活躍のサングラス、色での効果の違いは?グレー、ブラウン、オレンジカラーの違い

目の紫外線対策と言えば、まず思いつくのがサングラスです。 紫外線カットのために...

目元がピクピクけいれんする!…これって病気?違う?こんな症状が見られたら注意!

顔というのは色々な種類の筋肉によって構成され、細かい表情を作り出すことができ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

その他の記事ランキング

人気体験談ランキング

気になる病気・症状のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る