カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 水虫 >
  5. あなたの水虫にはどの市販薬があっている?水虫の状態で選びたい、市販薬のタイプ

気になる病気・症状

あなたの水虫にはどの市販薬があっている?水虫の状態で選びたい、市販薬のタイプ

    

水虫の市販薬はいろいろと売られていますが、正しく使えているでしょうか。市販薬を使う場合、それを選ぶのも自分ですし、使うのも自分です。ですから水虫を効果的に治療できる、市販薬の選び方を自分が知っていなければいけません。

 

薬を塗る前の準備

どんな薬を塗る前でも共通なのが、塗る前の患部の準備です。

お風呂できれいに患部を洗い、きちんと水分をとりのぞきます。そして皮膚がやわらかくなって、薬が浸透しやすくなったところに、薬を塗ると、薬の成分が十分に浸透します。

 

自分の水虫に合った治療薬を選ぶ!

ひと口に水虫と言っても、症状はいろいろとあります。そのため自分の水虫症状に合った治療薬を選ぶ必要があります。また、患部がかきこわしてある場合には、薬の使用はできません。

 

・カサカサの指の間の水虫

指の間がカサカサして、皮がめくれるタイプの水虫には、クリームタイプ、液タイプ、スプレータイプのものが良いです。塗布するときは患部よりも、広めに塗ります。

 

・ジュクジュクあるいは角化の水虫

指の間がジュクジュクしているタイプや、足の裏やかかとの皮膚が角化しているタイプの水虫には、よく浸透するようにクリームタイプのものが良いです。

 

・小水疱の水虫

水疱ができている水虫には、クリームやゲル状のものが良いです。ただしゲル状はメンソールが含有されているものもあり、水疱が破けている場合にはしみる可能性があります。

 

・かゆみのひどい水虫

かゆみがひどいタイプの水虫は、冷却効果のあるスプレータイプが良いです。冷やすことによってかゆみを発散させてくれます。かゆみはかきこわしの危険などがありますから、成分というよりは、かゆみを抑えることを目的に、治療薬を選んでよいです。

 

女性用の水虫薬でも中身は一緒

近年女性の水虫が増えていることで、女性用の水虫薬というのが出ています。ですがこれは中に入っている成分が、従来のものと変わるということではありません。パッケージなどを変えて、女性でも手に取りやすいようにしているのです。

 

 

近年は、病院で使われている成分のまま、少し効果を穏やかにした「スイッチOTC」といった治療薬も売られています。いずれにしろ、自分の水虫の症状を見て、どのタイプの市販薬を使うのがよいか、考えてから購入してみて下さい。

 

 

 

(Photo by: //pixabay.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

水虫に関する記事

●●も水虫?水虫は全身で発症するもの!感染する場所によって、症状も違う…様々な水虫の種類

     水虫は正式には白癬と言いますが、この白癬は足に症状が出るものだけであり...

こんなに違う!水虫(白癬菌)の種類別治療法

  「水虫」と一口にいってもいろいろな種類があり、爪にできるものから指の間、足...


爪水虫や体部白癬、頭部白癬…足以外にできる水虫とは?

水虫は、カビが皮膚の角質に住みつくことによって引き起こされます。水虫の原因と...

水虫は足の指の間にできるだけじゃない!?~水虫のタイプとできる場所~

  水虫と聞くと、足の指の間にできるものを思い浮かべると思います。しかし、...

カラダノートひろば

水虫の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る