カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 口臭 >
  5. 自分の口臭が気になって仕方がない…口臭はなぜ起こる?2つの簡単口臭対策で予防しよう

女性のカラダの悩み

自分の口臭が気になって仕方がない…口臭はなぜ起こる?2つの簡単口臭対策で予防しよう

    

どんなに美人な女性でも、口臭があるととても残念な気がします。特に身なりをきちんとしていて、とても印象がいいのに、口が臭いとなると、他の良い印象が台無しになってしまいます。

 

口臭はなぜ起こる?

口臭の原因に、歯周病や虫歯、胃の不調などが言われることがありますが、そうした原因は、多くの口臭の中のほんの一部だそうです。口臭の原因として多いのは、唾液不足などから口腔内が乾燥していることなのだそうです。

 

どうやって口臭に対策出来る?

ではどのように口臭に対策すればよいのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

 

・朝食前の歯磨き

朝は起きてすぐに歯を磨きましょう。夜寝ている間というのは、唾液の分泌が減ります。そのため口の中では細菌が増殖しており、口臭の原因になります。そのためそのまま朝食を食べてしまうと、細菌を体の中に入れてしまうのです。

朝の歯磨きは起きてすぐ行い、朝食後はうがいやガムで十分なのだそうです。

 

・目覚めたときの口臭をおさえるには

朝目覚めたときの口臭がきついのも、気になると思います。朝の口臭に対処するには、いくつか抑えておきたいことがあります。

まず、就寝前の歯磨きをしっかりとすることです。就寝前に歯磨きをしなかった場合、寝起きの際の細菌の数は、30倍にもなります。

そして飲み物にも気をつけましょう。お酒では特に、糖分が多いカクテルやチューハイは注意が必要です。また、コーラやコーヒーなど、カフェインの多い飲み物も注意です。カフェインは唾液を抑制する上、口腔内を酸性にしてしまうので、いけません。

もっと言うのであれば、就寝中にマスクして眠れると、口の中の乾燥を防げるのでよいです。

 

 

ニンニクやネギなど、ニオイの強い食べ物を避けることは、言うまでもありません。普段からにおいが気になっていて、ここぞというときは特に、こうした点に注意して口臭対策を行いましょう。

 

 

 

 

(Photo by: //pixabay.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

口臭に関する記事

もしかして気にし過ぎかも!?本当の自分の口臭を知る方法

口臭の問題は取りざたされることが多いので気にしがちですが、本当は口臭があまり...

お悩みを解決!シェーグレン症候群のドライアイ対処法をご紹介!

  シェーグレン症候群の主な症状のひとつ「ドライアイ」。このドライアイには...


シェーグレン症候群を悪化させないためにできること

    シェーグレン症候群には予防する手だてが今のところありません。発症...

唾液は消化作用がある!?おなかがすくと気になる口臭

  おなかがすいてきた時、吐く息のにおい、気になりませんか?長時間、仕事に...

カラダノートひろば

口臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る