カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 二人目不妊 >
  5. 2人目を妊娠したいけどできない…2人目不妊の受診で、事前にやっておくべきこと

妊娠・出産

2人目を妊娠したいけどできない…2人目不妊の受診で、事前にやっておくべきこと

    

「2人目不妊」とはその名前のとおり、二人目がなかなかできないという不妊です。

「1人目を妊娠できたため不妊体質ではない」という自信からか、一人目の不妊治療よりも病院にかかる人は少ないようです。では、2人目不妊で病院を受診しようと思った時、診察をスムーズにするために事前にやっておいたほうがいいことはあるのでしょうか?

 

基礎体温をつけよう

不妊治療というのは、まずいきなり治療を始めることはありません。まずは不妊検査をしてから治療方針を決めていきます。そこで重要になってくるのが基礎体温です。

実際、不妊で相談に行くと「基礎体温は測っていますか?」と聞かれます。「いいえ」と答えると「とりあえず基礎体温を3ヶ月測ってみましょう」と言われることもあります。そうなると治療までの期間があいてしまうので、不妊で病院を受診する際は、あらかじめ基礎体温をとっておくことをオススメします。

また、基礎体温表には生理日、生理痛の有無、性行為日などを記入する欄もありますの、できちんと記入するようにしましょう。

 

基礎体温表はアプリでいい?いいえ!きちんとしたものでつけて!

最近はスマートフォンの普及で、色々なアプリが出ています。その中でも、女性に人気なのが生理日や基礎体温を記入できるアプリです。実際使ってみると、生理日や排卵日を予測してくれて、とても役に立ちます。

ですが、不妊治療をする上では、きちんとした基礎体温表用紙に記入をするようにしましょう。用紙は基礎体温計を購入したときに付属していることもありますし、ウェブでダウンロードすることもできます。また、産婦人科でもらうこともできます。

産婦人科医によると、簡易的なアプリだと、細かい数値が表に出ていないため、正確に診ることができないそうです。

アプリはあくまでも自分だけの管理用、という形で使うようにしましょう。

 

 

基礎体温は不妊治療だけではなく、婦人科系の病気を見つけることにも役に立ちます。2人目を希望するならば、赤ちゃんのためにも、きちんと付けるようにしましょう。

 

 

 

(Photo by: //pixabay.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二人目不妊に関する記事

一人目は産めたのに…二人目不妊の原因って何だろう?

  一人目のときには自然妊娠だったのに二人目がなかなかできない、どうしてだろう...

『二人目不妊』はなぜ起こる?可能性のある原因について

第一子は不妊治療を経験しなくても自然に授かったものの、第二子が何らかの原因でで...

二人目不妊の体験談

不妊治療をしてやっとできた一人目。二人目は普通の夫婦生活で

出産から子育てにバタバタで二人目なんて考える余裕がなかったんですが娘が1歳に近づくにつれてだんだん二...

妊娠を意識しなくなったら・・・

結婚して2年になるころ、妊娠を意識し始め、基礎体温を付けるようになりました。 それから3カ月ほどで...

カラダノートひろば

二人目不妊の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る