カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. しわ・たるみ >
  5. お尻のたるみはなぜ起こる?おしりは全ての人が同じ経過をたどってたるんでいた!

美容・ダイエット

お尻のたるみはなぜ起こる?おしりは全ての人が同じ経過をたどってたるんでいた!

  

お尻が加齢と共にたるんでいくことは、誰にでも起こりうることです。お尻は、普段直接他人に見られることはありませんが、洋服の上からでも形が見てとれたり、温泉なんかに行けば、誰かに見られることもあります。その時に年齢を印象づけるものとして、意外に人に見られているのが、お尻なのです。

 

お尻は全ての人が同じ経過をたどる

お尻の体型変化というのは、全ての人が同じ順序でたどっていくのだそうです。もちろんその変化のスピードというのは、その人の生活習慣によって違います。ですが体型変化してしまったお尻というのは、いったん変化が完了してしまったら、簡単には元に戻らないとされています。

具体的には以下のように変化していくそうです。

 

スタート時

垂れておらず、横から見ると半円形に見える

 

ステップ1

お尻の下部が下がる

 

ステップ2

お尻の頂点部分が下がる

ウエスト周辺とお尻の境にメリハリがなくなる

お尻全体が四角い形になる

 

ステップ3:

お尻の肉が内側に流れる

股関節付近の脂肪がそげる

 

なぜお尻はたれるのか?

お尻は一番外側から、皮膚・脂肪・結合組織・筋膜・筋肉の順で成り立っています。

結合組織というのが脂肪を支えているのですが、加齢に伴う筋肉の低下などで、組織同士の結合が弱くなり、お尻を形作っている内側の組織がゆるんできます

これがお尻がたるむ原因とされています。いったんこの結合がゆるくなると、生活の中のちょっとした揺れでも、ゆるみが大きくなるようになり、さらにたるみが促進されてしまうのです。

お尻のたるみのスタートは、お尻の筋力低下から始まります。まずはその部分に注目して、対処してあげるのがよいでしょう。

 

 

お尻がたれると、容易には元に戻らないとされています。そのため、できるだけ原因となるものを知って、それらを排除していくことが必要なのです。

 

 

(Photo by:足成

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する
おすすめ記事

原液化粧品って何?今一番注目の「プロテオグリカン原液」とは?

  1. 美容・ダイエット
  2. 美肌・スキンケア
  3. しわ・たるみ

「プロテオグリカン」最近話題になりつつある成分です! ここ数年で原液の美容液商品が増え、多くの女性...

しわ・たるみに関する記事

老化現象の結果?内頬を噛むようになったら…積極的にたるみ対策!

  口の中の一つの場所を噛むと、その場所が腫れてまた更に噛みやすくなり、何かの...

小じわは角質層の潤い不足が原因!角質層に潤いを取り戻すにはどうしたらいい?

   若い肌にはシワというものがありませんが、年齢を重ねると次第に「細かいシワ」...


顔のたるみを改善するのに「カッサ」はいかが?たるみに効くカッサマッサージの方法

   顔のたるみに対処するのに、有効な方法のひとつがリンパマッサージです。その効...

大ジワ・小ジワ単なる大小の違いだけじゃない!それぞれの特徴

しわにも様々な種類があり、それぞれ特徴が異なります。では、具体的にはどのような...

カラダノートひろば

しわ・たるみの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る