カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 高齢出産 >
  4. その他 >
  5. 初期の流産で自分を責めるのは間違い?!高齢になると上がる流産の確率

妊娠・出産

初期の流産で自分を責めるのは間違い?!高齢になると上がる流産の確率

高齢になって妊娠すると、「数回流産を経験している」という人もいます。

20代でも10人に1人は流産を経験するものですが、高齢になるにつれてその確率は上がっていきます。

では高齢になることの何が、流産を起こしているのでしょうか。

 

高齢出産の流産のリスク

高齢出産になればなるほど流産のリスクが上がってしまう、という話を聞いたことがある方は多いはずです。

実際に、数々のデータによって、高齢出産と流産のリスク上昇が明らかになっています。

 

40歳では4割が流産してしまう

一般的には、高齢出産は35歳以上で第1子を産むこと、2人目以降の場合は40歳以上の出産を指しています。

 

35歳での流産の割合は約2割、40歳では4割と35歳のときの2倍の確率となりますので、年を取れば流産の確率が上がるのは確かです。(参考:apital 母の年齢と流産の確率)

 

コヒーシンというたんぱく質の減少

高齢出産における流産リスク上昇と、赤ちゃんの染色体異常にかかわっていると考えられるのが、「コヒーシン」というタンパク質です。

このコヒーシンは、父と母の染色体を結びつける役割を担っており、藤田保健衛生大学の研究では女性8人を対象にして、検査が行われました。

 

今までは、マウスを使った研究でコヒーシンと染色体の関係はわかっていましたが、人間の体で実際にコヒーシンが加齢とともに減少することを実証できたのが、今回の研究での大きな成果です。

(参考:PLOS ONE Age-Related Decrease of Meiotic Cohesins in Human Oocytes)

 

高齢出産になると、胎児の染色体異常などのリスクも上がりますが、それ以上に最もリスクが高いのが流産です。

せっかく子供ができても産めないリスクが高まってしまうのは、高齢出産の一番の問題とも言えるでしょう。

 

高齢出産で上がる流産の確率

流産というのは、妊娠22週までの間に、胎児が何らかの理由で亡くなることを言います。

実際に多く見られる流産というのは、妊娠10週ごろまでの流産で、自然流産や初期流産と言います。これは流産全体の8~9割を占めるものです。

 

この初期の流産の原因は受精卵にあり、受精卵の染色体異常によって起こります

高齢出産になると卵子や精子の老化によって、この染色体異常が多くなりますから、自然と流産の確率も上がります。

 

高齢出産とは関係のない流産

先述の10週ごろまでの流産は、高齢という因子に関係あるものですが、以下の流産は違います。

 

妊娠10~12週以降の流産は、受精卵の問題で起こるものは少なくなってきます。代わりの原因として挙げられるのは、子宮内感染症や、子宮頸管無力症、子宮奇形といった疾患、さらにストレスや疲労といった母体が原因で起こるものです。

 

母体が原因ということは、ある程度までは母体が注意してあげることで、防げるということです。こうした点は、高齢出産かどうかということに関係ありません

 

妊娠初期の流産で自分を責めない

染色体異常による流産というのは、その後の流産とは違って避けられないものです。若くても一定の確率で、誰にでも起こりうるものです。

 

ただ高齢の場合、その確率がちょっと高いというだけです。それは、ママが悪いのでも、パパが悪いのでもありません。

ときどき、初期の流産と、10週以降に起こる流産を混同して、「自分のせいだ」と思ってしまう方がいますが、それは違いますので、切り離して考えましょう。

 

染色体異常による流産のリスクは、ある程度覚悟しておかなければなりません。同時に、自分を責めてもいけません。

また、自分に責任がある流産の場合と混同しないよう、きちんと知っておく必要もあります。

  

(Photo by:pixabay

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

高齢出産の病院選び!個人病院・総合病院・助産院…選ぶポイント

高齢出産をする妊婦さんは、リスクが多いことから不安に感じているかもしれませ...

その他の体験談

3人目

5月5日陽性確認 3人目♪ 無事に産まれてこい! 12日に初診☆...

アラフォーの妊娠 ~心拍確認前の話~

妊娠したかな?したかな?したかな?とドキドキしていたころの話です。 あこがれの妊娠判定薬4週ご...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る