カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 原因 >
  4. その頭痛、市販薬の副作用が原因かも?!頭痛がおきる可能性がある薬

頭痛

その頭痛、市販薬の副作用が原因かも?!頭痛がおきる可能性がある薬

頭痛には、脳の血管が広がりズキズキと痛む片頭痛や、首や肩こりなどが原因でおきる緊張型頭痛などがあります。こういった頭痛に、悩まされている人も多いかと思います。片頭痛や緊張型頭痛は、何かほかの病気などの要因により起きているわけではなく、頭痛自体が問題となります。しかし、何かが原因で頭痛がおきている場合は、根本的な解決をしていかなければなりません。そのような原因の一つに「市販薬の副作用」というものがあります。

 

■薬の服用による頭痛

薬の中には、副作用として頭痛がおきる可能性があるものが存在します。

 

・鼻水や鼻づまりの薬…風邪や鼻炎の症状を抑えるために購入することの多い市販薬ですが、神経系に作用して頭痛を発生させることがあります。


・不眠の薬…一時的な寝つきの悪さや眠りの浅さを改善するための市販薬で、神経系に作用して頭痛を発生させることがあります。


・下痢や食あたりの薬…常備している家庭も多いと思われる有名な薬でも、場合によっては頭痛を誘発することがあります。


・眠気を覚ます薬…カフェインが多く含まれており、神経が興奮することで頭痛がおきることがあります。


・胃腸薬…神経系に作用し、頭痛やめまい、気が遠くなるような感じがするなどの症状が出る場合があります。

 

・乗り物酔いの薬…病院で処方してもらうことは滅多になく、市販薬にお世話になることが多い乗り物酔いの薬ですが、体質によっては頭痛がおきることがあります。

 

副作用として、頭痛がおきる可能性があるとされる薬には、さまざまなものがあることがわかります。頻繁に服用するものがあり、よく頭痛に悩まされるという人は一度薬の説明書を読んでみて、疑わしければ種類を変えてみたりするとよいでしょう。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

副鼻腔炎で生じる頭痛はどんな頭痛?

頭痛の原因は様々あります。原因が特定できない頭痛もたくさんありますが、原因が...

片頭痛かも…痛みの強さはどの程度?『簡単片頭痛チェック』

頭痛の患者さんで、自分の頭痛が片頭痛かもしれない、簡単に調べたいなと思うこと...


二日酔いに伴う頭痛のメカニズムや対処法

  お酒をたくさん飲みすぎて二日酔いになる…そんな経験をしたことがある人は、た...

おでこが痛くなる頭痛は東洋医学で説明できる!

おでこが急に痛くなる頭痛もあります。実は、その原因は頭の筋肉はない可能性も高...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る