カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 原因 >
  4. あの美味しい料理やお菓子が!頭痛の原因となる意外な食べ物!

頭痛

あの美味しい料理やお菓子が!頭痛の原因となる意外な食べ物!

一口に頭痛と言っても、様々な種類のものがあります。多く見られるものとしては偏頭痛や二日酔いの頭痛、月経前症候群の頭痛などですが、時には頭痛とは無関係そうなあるものを食べたことで、痛みがおきることがあります。

◾︎ガム

ガムを長時間噛んでいたら頭痛がしてきた、ということはありませんか?噛むことであごの関節や筋肉が疲労して、緊張してくると頭痛がおきることがあるようです。ある実験で、頭痛持ちの子供達にガムを噛むのをやめてもらい様子を観察したところ、多くの人が頭痛が改善されたそうです。さらに再びガムを食べるようにしてもらったところ、全員がまた頭痛の症状がおきるようになったとのことです。その他、因果関係は解明されていませんが、ガムの甘味料である「アスパルテーム」が頭痛発生に関与しているのではという説もあります。

 

◾︎中華料理店症候群

アメリカで中華料理店で食事をした数人が、食後に頭痛や顔面の紅潮の症状が起きたことから、名付けられたものです。症状は重症化することはまず無く、自然に治っていきます。原因は、グルタミン酸ナトリウムといううまみを添加する、化学調味料の成分だと考えられています。中華料理だけでなく、日本料理にも使われています。しかし、グルタミン酸ナトリウムが原因とする説を疑問視する声もあり、過剰な塩分や使いまわされ劣化した油を大量に摂取することなどが、その他の原因としてあげられています。

 

◾︎ワイン

ワインで頭痛と言っても、二日酔いではありません。赤ワインを飲んで頭痛になることが多いようですが、これはワインの酸化防止剤である「亜硫酸塩」や元から含まれている「アミン」に対して、アレルギーがおきる人が頭痛を発症するようです。また、白ワインの原料である「シャルドネ」というものが原因で頭痛がおきるタイプの人もいるようで、これを「シャルドネ頭痛」と呼ぶそうです。

 

意外な食べ物が頭痛を誘発していることがわかりました。「そういえば・・・」と思い当たるものがある人はいましたか?そんな人はいったんこれらを控えてみて、頭痛が軽減するか試してみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

頭痛の原因って何?睡眠不足は交感神経を刺激する!睡眠時間をしっかり取ることで頭痛対策に

  頭痛の原因のひとつが睡眠不足で、最近よく眠れていないなと思った時に限って頭...

その頭痛、市販薬の副作用が原因かも?!頭痛がおきる可能性がある薬

頭痛には、脳の血管が広がりズキズキと痛む片頭痛や、首や肩こりなどが原因でおきる緊...


光が頭痛の原因とする説・しない説

  慢性頭痛は主に片頭痛、緊張性頭痛が大半を占めています。医学的には群発頭痛も...

うつ病による『ノルアドレナリン低下』が関連していた?!『頭痛』の原因

うつ病を発症すると、身体に様々な疼痛(腰痛・歯痛・関節痛・消化器の痛みなど)を...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る