カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 種類 >
  4. あなたの頭痛はどのタイプ?国際的な頭痛分類について

頭痛

あなたの頭痛はどのタイプ?国際的な頭痛分類について

経験したことがある人も多い頭痛ですが、原因となるものや症状によっていくつかのタイプに分かれます。タイプによって対処法も大きく異なってきますので、自分がどの種類の頭痛なのか把握し、適切に対処していけるようにしましょう。頭痛の種類は、国際頭痛学会から刊行されている国際頭痛分類を基準に分類されます。

 

◆一次性頭痛と二次性頭痛 

頭痛をまず大きく2つに分けると、一次性頭痛と二次性頭痛になります。

 

【一次性頭痛】

原因となる病気が無いにも関わらず、頭痛がおきる場合に分類されます。頭痛の症状を訴える人の約90%は、このタイプに当てはまるそうです。さらに以下の4つに分類されます。

 

・片頭痛

・緊張型頭痛

・群発頭痛

・その他の頭痛

 

程度の軽い頭痛から、月に何度も酷い痛みに悩まされる頭痛まで様々です。日常生活に支障をきたすようであれば、無理せず受診すると良いでしょう。効果の高いとされる新しい頭痛薬も登場していますし、頭痛の予防薬などもあります。

 

【二次性頭痛】

病気などが原因となり、二次的な症状として頭痛がおきる場合に分類されます。さらに以下の8つに分類されます。

 

・頭頸部外傷による頭痛

・頭頸部血管障害による頭痛

・脳腫瘍など頭蓋内疾患による頭痛

・薬物乱用頭痛

・感染症による頭痛

・潜水時頭痛などホメオスタシスの障害による頭痛

・頭蓋骨、耳鼻咽喉、目、口、歯の疾患による頭痛

・精神疾患による頭痛

 

重大な疾患の兆候として頭痛がおきていることがありますので、突然襲う激しい痛みや、それに伴い麻痺や視覚障害などの症状がおきるようであれば要注意です。

 

それぞれのタイプによって、緊急度や適した薬などのが異なってきます。程度が酷い、他に気になる疾患があるなどという場合は、自己判断で対処せず病院に相談するようにしましょう。 

「頭痛」で人気の記事はこちら

●ストレスからくる頭痛・吐き気に特徴はあるの?

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

種類に関する記事

東洋医学からみる頭痛-肝腎陰虚型の頭痛とは?

  西洋医学とは違った根拠と治療法を持つ東洋医学では、頭痛は5つに分類され...

老人が気を付けたい2つの頭痛

  年をとっている方の場合、一次性頭痛よりも二次性頭痛の可能性に目を向けた...


食物アレルギーから起こる頭痛

頭痛の原因のひとつに、食物アレルギーがあると言われています。   ●食物...

圧倒的に女性に多い!ダイエット頭痛

  無理なダイエットは意外な問題を引き起こすことが多いです。場合によっては...

カラダノートひろば

種類の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る