カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 原因 >
  4. うつ病でも多くみられる症状…精神的ストレスが「頭痛」を招く?!

頭痛

うつ病でも多くみられる症状…精神的ストレスが「頭痛」を招く?!

いつからか頭痛がするようになり現在では慢性化している、薬を飲んでもよくならないという人は、もしかしたら精神的ストレスが原因かもしれません。ストレスと頭痛は関連性が強いものです。

 

■うつ病患者に多い症状の一つ

精神的ストレスによる疾患として「うつ病」があげられます。うつ病患者の8割以上が、頭痛や頭重感をうったえているとの調査結果も存在します。この場合、朝方、寝起きに頭痛の症状がおきることが多いようです。まじめで几帳面で、頑張りすぎてしまうタイプの人に多いようです。ストレスによる頭痛としては、筋肉の疲労などからおきる「緊張型頭痛」というものもありますが、これとはまた違ったメカニズムで起きるのが、うつ病での頭痛です。緊張型頭痛と診断されて薬を飲んでいるけれども一向に効く気配が無いという場合は、医師に相談してみた方が良いかもしれません。

 

■痛みとうつ症状の悪循環

原因不明な頭痛が続くと気分も憂鬱になりますし、いつまでこの苦しみが続くのかと絶望的になり、何か脳の病気では無いかと不安になってしまうこともあるでしょう。頭痛がさらなる不安やストレスを招き、それによって頭痛が酷くなるという悪循環を招くことがあります。うつ状態になると、痛みの感受性が増します。健康な時はそれほどでもない痛みも、うつ状態や強いストレスを感じている時には、強い痛みとして知覚されやすくなります。放置していると、このような悪循環により酷くなる一方ですので、無理せず休息をとったり病院で相談するようにしましょう。

 

神経内科や脳神経外科を受診していても効果がみられない場合は、心療内科などを受診してみるのもよいでしょう。無理をせずストレスを解消し、頭痛を改善していきたいところです。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

辛い風邪の症状と頭痛~頭痛のメカニズムとは~

                     感冒(風邪)は主にウイルスや細菌の...

水分過多が原因で頭痛に?その背景とメカニズムとは

頭痛は体の異常を示すサインですが、その理由は千差万別でなかなか特定することが...


締めつけられる・偏頭痛・頭重感…顎関節症からくる頭痛の特徴!あなたは大丈夫?

普段の生活で顎に負担をかけていませんか?かたいお煎餅をバリバリ食べていて、顎...

いつもの姿勢は良い姿勢?悪い姿勢?日常の姿勢が、その頭痛を招いているかもしれません…

  あなたは自信を持って「自分は姿勢がいい」と言えるでしょうか?バレエや剣道な...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る