カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 原因 >
  4. その頭痛、精神的ストレスや身体的ストレスが原因ではありませんか?

頭痛

その頭痛、精神的ストレスや身体的ストレスが原因ではありませんか?

病気が原因では無い頭痛には、「ストレス」が原因となっている場合が多いようです。頭痛の原因がわからず悩んでいる人は、一度自分の生活を振り返り、過度なストレスがかかっていないか確認してみるとよいでしょう。


◾︎精神的ストレスによる頭痛 

精神的なストレスと頭痛には、関連性があります。何か困った問題が起きると「頭が痛い問題だ」などと表現されたりします。うつ病などの精神疾患の症状の一つとして、頭痛を訴えることも多いようです。仕事や育児などで強いストレスを感じていると、自律神経の働きが乱れ頭痛を引き起こすことがあります。また、毎日ストレスにさらされ緊張した状態が続いていると、筋肉も凝り固まり血流が悪くなり、頭痛や肩こりが起こりやすくなるでしょう。さらにまれな例として、本人に自覚が無く診察でも精神疾患が見つからないが、精神的なストレスが頭痛などの身体症状として、表現されているという場合もあります。ストレスの原因を探り、対処して行くことが頭痛の改善につながります。


◾︎身体的ストレスによる頭痛

頭痛の原因となるストレスは、精神的なものだけでなく身体的なものも大きな要因となります。姿勢が悪いまま長時間座っていたり、首のS字が保たれず真っ直ぐになってしまうような姿勢を続けていると、首や肩にストレスがかかります。また、パソコンやスマホを長時間凝視し続けたり、暗がりで閲覧したりすることで眼にストレスがかかり、眼精疲労を招くことがあります。こういった生活習慣は、頭部の筋肉群や首や肩の筋肉を緊張させ、血流を悪くし頭痛の原因となることがあります。血流をよくし、こりをほぐすことが頭痛の改善につながります。姿勢正しく座ることを心がけ、長時間同じ姿勢やパソコンなどの閲覧をしないよう、休憩をはさんでストレッチや体操をするなど、工夫するようにしましょう。

 

さまざまなストレスがかかっているサインとも言える頭痛の症状ですが、ストレスで悲鳴をあげている体の声に耳を傾け、大きな病気に発展しないよう早めに対処していきましょう。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

おでこが痛くなる頭痛は東洋医学で説明できる!

おでこが急に痛くなる頭痛もあります。実は、その原因は頭の筋肉はない可能性も高...

副鼻腔炎で生じる頭痛はどんな頭痛?

頭痛の原因は様々あります。原因が特定できない頭痛もたくさんありますが、原因が...


右側だけに現れる頭痛の原因って何?水毒症によって起こる症状

  頭痛の症状にはいくつかあり、痛む箇所もそれぞれです。ここでは、頭全体が痛む...

本当は怖い「ゴルフで首を痛めた」…その「痛めた」は筋肉の痛みではないかもしれない!

ゴルフをする人はゴルフ頭痛というのを聞いたことはないでしょうか?ゴルフに代表...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る