カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 病院 >
  4. 気になる頭痛があれば病院へ!頭痛の検査にはどんなものがあるの?

頭痛

気になる頭痛があれば病院へ!頭痛の検査にはどんなものがあるの?

繰り返す頭痛がある場合、脳に異常が無いか、一体何が原因なのかと気にかかることでしょう。年齢を重ねると、市販薬を飲んでもこの頃効かなくなってきた、というケースも多くなります。「頭痛ぐらいで」と言われそうだし、病院に行くのは気が引けるとためらうこともあるかもしれませんが、一度受診してみた方がスッキリしますし、もっと効果のある治療方法があるかもしれません。最近では「頭痛外来」を開設している病院も増えていますので、住まいの近くで探してみるとよいでしょう。病院へ行った際、どのような検査が行われるのかも気になるところです。一般的な検査について見ていきましょう。

 

■病院での検査 

病院へ行くと、問診票を元に問診を受けたり、目の動きや腱の反射などの神経的なチェックが行われます。さらに、それらのチェックで発見できない疾患が隠れていないか確認するために、以下のような検査が行われることがあります。

 

・脳CT・・・X線を用い、脳を輪切りにした映像を撮影します。
・脳MRI・・・磁気を用いて脳を輪切りにした映像を撮影します。CTより詳細な画像を得られます。
・脳派・・・頭に電極をとりつけ、脳の活動の様子を調べます。
・血液検査・・・肝臓、腎臓の機能に異常がないか、貧血がないか、ホルモンの異常が無いか、炎症反応が起きていないかなどを調べます。
・脳血流検査・・・脳の血流の変化を調べます。


これらは検査の代表的なものですが、ケースによって行われない場合もあります。検査には費用もかかりますが、病気が発見されることもありますし、重大な病気が隠れていないことを確認できるという意味でも、受けておくと安心と言えます。問診や検査結果をもとに、適切と思われる薬が処方されたり、日常生活についての注意事項を聞いたりすることができるでしょう。頭痛解消のためにうまく活用していきましょう。

 

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

病院に関する記事

しっかり寝て片頭痛を防ごう!

    片頭痛の原因は拡張した血管を収縮させるセロトニンが不足しているからだ...

原因は睡眠の質かも?質の良い睡眠で片頭痛を改善しよう!

    片頭痛は生活習慣・生活環境とも密接なつながりがあると言われていますが、...


「寝不足」も「寝過ぎ」もウィークエンド頭痛の原因に!

平日は平気なのに週末の休日になると頭痛になるといものを「ウィークエンド頭痛」、...

自分の頭痛の原因を知ることは大切!頭痛改善のために病院へ行ってみよう!

頭痛を治すためには、市販薬を飲むのもよいですが、繰り返したり痛みの程度が酷い...

カラダノートひろば

病院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る