カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. これで夏も安心♪お弁当からの食中毒を防ぐ最強メニュー!お酢、カレー粉、わさび?!

健康診断・健康管理

これで夏も安心♪お弁当からの食中毒を防ぐ最強メニュー!お酢、カレー粉、わさび?!

 

夏は温度が高く湿気も多いことから、食中毒が発生しやすいです。

特に外に持ち歩くお弁当には注意が必要と言われているので、お弁当での食中毒予防のメニューを見てみます。

 

●お酢・カレー粉を使ったメニュー

お弁当での食中毒予防をするのにメニューに対して気を配るべきは、食材を傷みにくくしてくれる成分を使うことです。

お酢には殺菌効果があり、カレー粉は防腐剤としての働きがあるので、積極的に使っていきましょう。

普段の味付けからお酢を使った味付けに、カレー粉を使った味付けにするだけでも違いが出ます。

 

●ラップで握った梅干しおにぎり

お酢と同じように、梅干しも食材を傷みにくくしてくれる代表的な食べ物ですので、おにぎりの具は、夏の間は梅がおすすめです。

ポイントとなるのは

・素手で握らずラップで握る(おにぎりを作るプラスチックケースなども可)

・海苔は持って行って後でつける

の2点です。

 

●わさびソースやドレッシングを使う

お弁当の中心ともいえる肉料理や魚料理の味付けは、お酢・カレー粉以外ではわさびドレッシング・ソースがおすすめです。

わさびはかなり強い殺菌作用があるので、普段使っているドレッシングに少量混ぜるだけでも効果的と言われています。

自家製のわさびソースを作って、お弁当以外にも使っているという方もいます。

 

お弁当での食中毒を防ぐメニューには、梅干しおにぎり、お酢・カレー粉・わさびなどを使ったメニューがあります。

メニューに気を配るだけではなく、お弁当箱や手を清潔にしておくこと、熱いうちにお弁当箱を閉じてしまわないことなどにも気を配ると、よりしっかりとお弁当での食中毒を予防することが出来ます。

 

夏場もおいしいお弁当を楽しむために、ぜひ行ってみてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事法に関する記事

夏は栄養満点のサムゲタンでスタミナをつけよう!サムゲタンがスタミナ料理ってなんで?

   韓国料理のサムゲタンは、熱い料理でもよく夏に食べるそうです。その理由は、...

精製された砂糖はビタミンやミネラルを消費する?!うつ病になる可能性も…

   炭水化物や炭水化物が分解されたブドウ糖は、エネルギー源として大切ですが、...


質の良いタンパク質は良い体を作る!?上質なたんぱくって?

    タンパク質は大事な必須栄養素ですが、タンパク質ならばすべて人体に有益...

ドレッシングに、肉類にサッとひとかけ、おやつにも!ジュース以外でシークァーサーを食べるには

シークァーサーは独特の酸っぱさが特徴的なかんきつ類で、緑色の皮の中に、黄色い果...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

食事法の記事ランキング

人気体験談ランキング

健康診断・健康管理のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る