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健康診断・健康管理

暑いからってそうめんばっかり…夏バテの原因を作っていませんか?

 

毎日暑いから、とりあえずそうめんを食べておこう…というあなた、実は夏バテの原因を作っている可能性があります。

夏バテの原因となる食生活、そしてそうめんとの関係性を見ていきます。

 

●『そうめんだけを食べる』がNG対象

そうめん自体は体に悪い食べ物ではありませんし、冷たくのど越しもよいので、夏にはぴったりな食材であることは間違いありません。

では何がNGなのかというと、『そうめんだけの偏った食事』がNGなのです。そうめんの他に副菜などがなく、そうめんだけで食事が終わることがダメです。

ちなみにこれはそうめんだけではなくそば、うどんなどにも言えることです。

 

●バランスが取れずパワーが出ない

そうめんは炭水化物ですので、体に必要な栄養素ではありますが、それだけでは栄養バランスがよいとは言えません。

体のパワーとなるタンパク質、ミネラルやビタミンが足りていないために、夏バテを誘発しやすくなってしまいます。

タンパク質やミネラル、ビタミンの摂取もしたうえでそうめんを選択するなら、もちろん問題なしです。

 

●バランス+疲労回復

そうめんだけの食生活がNGならどんなものを摂取すればよいかというと、1つはバランスを重視した食生活、もう1つは疲労回復のためのメニューです。

バランス重視と疲労回復を一挙に担えるのが、うなぎ、豚肉、鯛などで、これらの食べ物はタンパク質であることから体のパワーになるほか、疲労回復のためのビタミンB1も摂取できる魅力があります。

その他に、おやつを食べるときはクエン酸が含まれるレモン、うめぼしなどを意識的に摂取するのをお勧めします。

 

そうめんだけを食べ続けるのはバランスが悪く、夏バテの原因にもなります。

 

そうめんを食べるなら肉や魚との組み合わせを考えたり、1日を通してバランスよく食べられるように気を配りましょう。

 

(Photo by:足成 ) 

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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