カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. 夏バテ解消にもぴったりなオシャレアレンジそうめん♪トマトを使ったイタリアンそうめん☆

健康診断・健康管理

夏バテ解消にもぴったりなオシャレアレンジそうめん♪トマトを使ったイタリアンそうめん☆

疲れや倦怠感が夏になるとひどくなるのは、夏バテかもしれません。夏バテを食事から改善するために紹介したいメニューが、トマトを使ったそうめんアレンジです。

 

トマトが持つ力

夏になると食べたくなる爽やかな味を持つトマトですが、実はかなり健康によい食材とも言われています。

トマトに含まれるビタミンCは、夏バテの原因となる自律神経系を調整する、ストレスを緩和するのに役立ちます。美容面で言えば、美白対策にもおすすめの成分です。

 

次にカリウムは、筋肉や神経の機能を保つ働きがあり、夏場には足りなくなりがちな成分です。汗とともに流れ出たカリウムをトマトで補いましょう。

夏バテとは直接的には関係ありませんが、トマトに多く含まれるリコピンは抗酸化作用があり、老化防止にも役立つ食材です。

 

トマト+そうめん=イタリアン

そうめんのトマトアレンジをするなら、リコピンの力を生かすためにもオリーブオイルを使ってイタリアン風にするのがお勧めです。

そうめん、トマト、オリーブオイルの他に、パプリカ、ズッキーニなどの野菜、ビタミンB1を含む豚肉を入れるのがよいでしょう。

また、トマト缶を使うと味付けまで一気に出来てしまうのでお勧めです。トマト缶とめんつゆを混ぜると、さっぱりしたイタリアンそうめんが出来上がります。

 

夏のそうめんアレンジで肉を入れるのはちょっと重いかな、と思う時、イタリアンアレンジならアンチョビがおすすめです。

アンチョビには、肉に含まれるビタミンB1と同じように疲労回復を促してくれるビタミンB12が含まれています。

しかもトマトとの相性がよいので、アンチョビ+トマトを使ってそうめんをパスタのように食べてみることをおすすめします。

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事法に関する記事

罰ゲームレベルの味…健康のためとはいえノニジュースを美味しく飲むためにはどうしたらいいの?

ノニは亜熱帯や熱帯にあるフルーツで、豊富な栄養素から健康食品として扱われること...

そうめんばかりを食べるのは良くない!そうめんを体のエネルギーにするために●●を食べよう!

   夏はどうしてもそうめんなどの簡単なものを食べがちですが、それ自体は悪くな...


暑いからってそうめんばっかり…夏バテの原因を作っていませんか?

  毎日暑いから、とりあえずそうめんを食べておこう…というあなた、実は夏バテの...

高齢者の夏バテを防ぐ食事の3つのポイント ビタミンB1・夏野菜・水分を積極的に摂取しよう

高齢者の夏バテを防ぐためには、栄養のある食事をバランスよく摂取することが必須...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る