カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 夏バテ解消 >
  6. そうめんに飽きたらアレンジレシピ!ネバネバそうめんで夏の健康をゲット!

健康診断・健康管理

そうめんに飽きたらアレンジレシピ!ネバネバそうめんで夏の健康をゲット!

毎日毎日そうめんばっかりだと飽きちゃうけど、やっぱり夏場はそうめんが楽という方にはアレンジレシピをお勧めします。

栄養バランスや夏バテへの効果も考えたさっぱり系のアレンジそうめんが『ネバネバそうめん』です。

 

●ネバネバそうめんレシピ

・材料(1人分)

そうめん…100g

納豆  …2分の1パック

オクラ …3本

梅干し …1-2個(お好みに合わせて)

豚ひき肉…30-40g

大根おろし…お好みで

麺つゆ  …適量

 

・作り方

1. 豚ひき肉をフライパンで熱し、肉そぼろを作る(濃い味が好きなら醤油での味付けもOK)

2. オクラは一口大に切り、梅干しは叩いておく

3. そうめんの上に納豆、オクラ、梅干し、豚ひき肉、大根おろしを乗せる

4. 麺つゆをかけ、完成!

 

●ネバネバそうめんの力はこれだ!

・ネバネバで胃を守る

納豆とオクラに含まれるムチンは、胃や腸の粘膜を守ってくれるので、胃腸が弱りがちな夏場にはピッタリです。

 

・納豆とお肉でスタミナ強化

納豆と豚ひき肉はそれぞれタンパク質で、納豆の場合は数多くの酵素も含まれています。

タンパク質は体のパワーとなり、酵素はタンパク質の分解を手伝います。

 

・梅干で食欲増進

梅干しに含まれるクエン酸は疲労回復に役立ちますし、消化器官への刺激によって食欲が出やすくなるのも、梅干しのメリットです。

 

・大根おろしで酵素を摂取

大根おろしはビタミンなどを含むほかに、酵素が多いのが特徴です。

酵素によってタンパク質やでんぷん、脂肪分解などがスムーズに行き、胃腸の働きを助けます。

 

夏のネバネバそうめんにプラスしたアレンジで、山芋などのねばねば食材をプラスするほか、ひき肉の代わりに万能栄養食とも言われる卵を使うのも効果的です。

 

温泉卵を入れると味がまろやかで優しくなります。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏バテ解消に関する記事

5分以内に作れる☆夏バテ解消効果抜群!赤と緑の夏野菜サラダ

夏になるとなんとなく倦怠感に襲われがちな方は、夏バテの可能性があります。 ...

貧血解消・肝機能アップで夏バテ予防に【枝豆とあさりの炊き込みごはん】レシピ

これからはビールの美味しい季節ですが、おつまみにぴったりの枝豆は、肝機能を助ける...


食欲不振や肝機能の回復に冷製スープ【枝豆のビシソワーズ】レシピ

 冷やしても温めてもおいしい、ちょっとオシャレな枝豆のスープです。 食欲のない時...

夏バテに~お洒落で美味しい!うなぎとアボカドの天ぷら

  夏バテと言えばやっぱりうなぎ、と思う方も多いかもしれませんが、毎回うなぎの...

カラダノートひろば

夏バテ解消の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る