カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. カラダ >
  5. 見落としがち…目への紫外線ケア!目の美容と健康のためのサプリメントを摂ってみよう

美容・ダイエット

見落としがち…目への紫外線ケア!目の美容と健康のためのサプリメントを摂ってみよう

紫外線でダメージを受けると言えば肌が思い浮かびますが、目も紫外線によるダメージを受けています。

目の紫外線ケアのためのサプリメントの成分を見てみましょう。

 

●角膜炎や加齢黄斑変性などのリスク

紫外線によって目に現れる症状、リスクとして知っておきたいのは、角膜や加齢黄斑変性などが発症しやすくなることです。

角膜炎は涙が止まらない、異物感がある、目が痛いなどが代表的な症状で、加齢黄斑変性は視野の中央がボーっと暗く見えます。

 

●目の老化を防ぐルテイン

紫外線によるダメージは老化によるダメージと言っても過言ではないので、目の老化を防ぐタイプの成分が、紫外線ケアとしても役立ちます。

カロテノイドの一種であるルテインは、水晶体や網様体といった目の中に働きかけて、抗酸化(老化防止)をしてくれます。

1日あたり3-6mmのルテイン摂取のために、サプリメントを利用してみてもよいかもしれません。

 

●アスタキサンチン、ビタミンC、ビタミンE

アスタキサンチンとビタミンEは抗酸化(老化防止)作用、ビタミンCは疲労回復作用を持っており、目以外の全身によい成分です。

ルテインにプラスしてアスタキサンチンやビタミンC、ビタミンEなどが含まれているサプリメントを摂取するのも良いでしょう。

目がすでに紫外線にさらされてしまった後でも、これらの成分は有効度が高いです。

 

目の紫外線ケアとして、サプリメント以外にはサングラスや日傘の使用をお勧めします。

日本人は目の色素が濃く、欧米の方に比べると目の紫外線ケアの必要性をそれほど重視したことがない方が多いですが、晴れている日はサングラスをかけるなどの工夫をしてみると、目のダメージが少なくなります。

日傘は雨傘兼用のものもあるので、自分に合ったものを探してみてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

カラダに関する記事

日焼けは”後”が大事!紫外線が強い日の肌のお手入れは慎重に!

    日焼けは“後”が大事!   夏は海やプール、野外コンサートなど、日差しを...

アウトドア2週間前から「ビタミンC」でつくる紫外線に強い肌!ただし、当日接種はダメ!

  天気のいい中でアウトドアをするというのは、何とも健康的ですよね。 確かに...


日焼け対策はバッチリ?様々な日焼けグッズを使って日焼け対策!

    焼けるもんか!日焼け対策グッズ   普段、それほど日差しが気にならない時...

夏が終わった後の美肌対策―疲れた肌を癒す

夏は肌が乾燥する! 夏の美容といえば、どうしても美白に目がいきがち...

カラダノートひろば

カラダの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る