カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. カラダ >
  5. 紫外線対策のサプリメントが逆に健康を害する!?驚きの研究結果があった!

美容・ダイエット

紫外線対策のサプリメントが逆に健康を害する!?驚きの研究結果があった!

食べ物だけでは補えない栄養素を摂取するためにサプリメントを、と考えている方も多いです。

実際に、サプリメント市場は非常に大きな市場と言われており、サプリメントの種類もサプリメントを取り扱っている会社も多いです。

そんなサプリメントが却って健康を害する可能性が指摘されています。

 

●紫外線ケアのサプリメントと寿命

2007年2月にアメリカで発表されたのが『抗酸化サプリメントの一部は死亡リスクを高める』とする研究です。(参考:JAMA)

医学関係の研究では世界的にも名前が知られているコペンハーゲン大学が、23万人あまりを対象にし研究を行いました。

ちなみに紫外線ケアに用いられている成分も、抗酸化サプリメントに用いられる成分と重複することがあります。

例えば紫外線ケアに用いられるビタミンEは死亡リスクを4%高めるとの発表がありました。

 

●活性酸素の働きについて考える

抗酸化サプリメント(紫外線ケアも含む)がなぜ、寿命を縮めてしまう可能性があるかについて、研究では『活性酸素のメリットを消してしまう問題』を提唱しています。

活性酸素は老化の原因となりますが、体内では毒物の代謝なども行ってくれているので、一概に活性酸素をゼロにすればよいという話ではない、との考え方です。

 

●サプリメントの摂取、食事での摂取

サプリメントで却って健康を阻害する恐れがあることが、大規模な研究で分かったとは言え、サプリメントは全面禁止されるようなものではありません。

自分に足りないと思うものは積極的に摂取すればよいのですが、まずは食事の中でビタミンや栄養成分を摂取することを考えてみるとよいでしょう。

 

紫外線ケアについて言えば、サプリメントだけではなく日焼け止めやサングラスも有効な手段となります。

バランスのよい食生活や運動とともに、サプリメント、日焼け止め、サングラスなどを上手く使っていくのがよいでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

カラダに関する記事

山ガール必見!山は平地よりも紫外線が強いので気をつけて!登山の際の紫外線対策

梅雨があければそこには暑い夏が! 夏は登山が大好きな山ガールにとってもワク...

春だからって油断は禁物!紫外線の基本を知ってきちんと予防しよう!

美肌の敵、それは紫外線。日焼けはシミ、そばかすの原因になるだけでなく、最近で...


体の中から紫外線対策!夏までに日焼けしにくい肌をつくるためにはビタミンA,C,Eを摂れ!

  日焼け対策というと、皮膚を覆うという外側の対策を思い浮かべがちですが、身体...

紫外線ケアに摂取したい美容サプリ!サプリにはどんな成分が入っているの?

紫外線は老化の原因にもなるので早めのケアが重要ですが、そんな紫外線ケアに摂取...

カラダノートひろば

カラダの関連カテゴリ

カラダの記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る