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生活習慣を改善して更年期症状を緩和!~更年期を乗り切るには~

 

更年期を乗り切るには、病院を訪問して治療を受けることが第一ですが、同時に生活習慣を改善させることが欠かせない材料となります。

更年期障害とは、ホルモンバランスの乱れが原因の身体的・精神的不調のことであり、自律神経失調症の一つと言われています。

引き起こされる症状として有名なのは、骨粗しょう症があります。

骨粗しょう症を防ぐには、過度のアルコール摂取や喫煙、
カフェインの摂りすぎを止めます。

 また、カルシウムの吸収をサポートする働きをするビタミンDが含まれる食品を積極的に摂るように心がけます。

 

更年期を安心して迎えるためにも、特に喫煙は血管を収縮させてしまうため、更年期障害では大変危険です。
そもそもタバコは発ガン物質を体内に取り込むようなもので、
喫煙により、体内に取り込まれた一酸化炭素が動脈硬化などの
病気を引き起こします。

健康な体を維持するためには、煙草を吸わない生活習慣を本人が行い、煙草を吸いそうな環境には行かないという努力が必要です。

 

続いて、早食いや大食いなどを避けることも大切になります。
食事は、栄養が吸収されて満腹感を感じる信号が到達するまで、
20分位かかりますが、その間を待たずに次の食べ物を食べてしまうと、過食という状態になり、肥満傾向になります。

食事の際は、時間をかけ、消化の良い食べ物を良く噛んで良く味わい食べるように心がけましょう。

 

ストレスを感じる場合は、家族に協力してもらい、会話しながら食べるということも、効果的で大変おすすめです。

(Photo by //www.ashinari.com/search/search.php?search=%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA)

著者: シッポさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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