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健康診断・健康管理

高齢者の夏バテを防ぐ食事の3つのポイント ビタミンB1・夏野菜・水分を積極的に摂取しよう

高齢者の夏バテを防ぐためには、栄養のある食事をバランスよく摂取することが必須です。

夏バテを防ぐ食事の3つのポイントを紹介します。

 

1.ビタミンB1を積極摂取!

夏バテに効くと言われている栄養素がビタミンB1で、疲労回復を助けてくれます。

夏バテを予防するにも使えますし、すでに夏バテになってしまっていても、ビタミンB1の疲労回復効果はしっかり働いてくれます。

1日あたりの推奨量は1.0mg程度で、ビタミンB1を多く含む食材には豚肉(ヒレ)や鮭などがあります。

 

2.夏野菜で栄養素を摂取

夏バテ予防の食事の2つ目のポイントは、夏野菜を積極的に摂取するということです。

夏野菜は夏が旬なだけあって、体を冷やしてくれる働きを持っているものが多いです。

また、水分が多い野菜もあるので食事での水分摂取にも役立ちますし、トマトなどはビタミンCの力で疲労回復を手助けしています。

トマト、キュウリなどを使ったサラダを少量でもよいので、摂取するようにしてください。

 

3.食事での水分補給

欧米の食事はどちらかといえば、食事に含まれる水分が少ないと言われていますが、和食にはもともと水分が多いです。

お味噌汁や煮物などで水分を摂取することで、水分不足を多少は防ぐことが出来ます。

ただ、味付けを濃くしてしまうと逆に喉が渇くことがあるので、味付けは薄目を意識してください。

 

高齢者の夏バテ予防にはビタミンB1の摂取、夏野菜の摂取、そして食事における水分補給が肝心です。

一度の食事の量が少なくなりがちな高齢者の場合でも、少しずつたくさんの食べ物を摂取するように心がけるとよいでしょう。

 

なお、水分補給は食事だけではなく、1日の中で7-8回に分けて、コップの水か経口補水液を飲む必要もあります。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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