カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 夏バテ解消 >
  6. 普段のレシピにちょい足しで高齢者の夏バテを防ぐ食事を作ろう!

健康診断・健康管理

普段のレシピにちょい足しで高齢者の夏バテを防ぐ食事を作ろう!

 

高齢者の夏バテ予防をしたいけれど、普段と大幅にメニューを変えるのはちょっと、という方はちょい足しレシピをおすすめします。

普段のメニューにちょい足しするだけで夏バテ予防になる食材を、いくつか紹介します。

 

●体を冷ます緑豆をちょい足し

夏バテ対策に力を発揮してくれるのが緑豆です。体から熱を取り去ってくれる効能があるので、夏の暑い時期には是非緑豆を入れたメニューを作るのがおすすめです。

もっとも手軽なのは、普段から食べているご飯に緑豆を混ぜる『緑豆ごはん』です。

緑豆の割合は最低でも米の3分の1程度あればOKで、あとはお好みで量を増やしてみてください。

 

●簡単な一品料理にも使える枝豆

豚肉ほどではないものの、疲労回復効果のあるビタミンB1を持つ野菜が枝豆で、ビールに枝豆という夏の定番は、夏バテ回復にも役立っていたのです。

同じく疲労回復効果のあるビタミンCも枝豆には含まれているので、ぜひ枝豆をちょい足しで入れてみましょう。

野菜サラダに入れるもよし、カレーなどに入れるもよし、緑豆同様に枝豆ごはんといった形にしてもよいです。

また、一品料理にも使いやすいのが枝豆の良いところです。

枝豆とチーズを春巻きの皮に巻いて一品枝豆とみょうがを混ぜたものにシラスをかけ醤油で味付けして一品、といったように使ってみるのもおすすめです。

 

高齢者の夏バテ解消のためにはバランスの良い食事、適切な水分補給などが基本とはなりますが、食事については豆のちょい足しも有効です。

特にごはんは毎日食べるものですので、日々のちょい足しが活きる場とも言えます。

 

緑豆ごはんや枝豆ごはん、野菜たっぷりの炊き込みご飯で栄養バランスを整えていきましょう。枝豆ごはんは、おにぎりにするのもよいでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏バテ解消に関する記事

夏バテ気味のあなたにオススメ♪スタミナ回復!夏の薬膳レシピ-冷やし麺-

連日の暑さによってスタミナ不足になりがち、という方も夏には多いかもしれません。...

夏らしさ満点!スイカとレモンのゼリー

  夏バテを防ぎ胃腸を守るためには冷たい食べ物よりも温かい食べ物の方がおすすめ...


トマトの力と酵母の力があわさった!夏バテ防止力を高めるトマト酵母で、夏に強い体に!

トマトは夏の体に嬉しい栄養素がたくさん含んでいますが、そのトマトの栄養をもっ...

5分以内に作れる☆夏バテ解消効果抜群!赤と緑の夏野菜サラダ

夏になるとなんとなく倦怠感に襲われがちな方は、夏バテの可能性があります。 ...

カラダノートひろば

夏バテ解消の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る