カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 介護・認知症 >
  3. 季節 >
  4. >
  5. これって夏バテ…?高齢者の夏バテとほかの病気の見分け方

介護・認知症

これって夏バテ…?高齢者の夏バテとほかの病気の見分け方

 

夏バテの代表的な症状はだるさ、食欲不振などです。そんな夏バテとほかの病気を見分けるための方法を見てみます。

 

●脱水症状があれば夏バテの可能性が高い!

だるさや食欲不振の他に脱水症状があれば、夏バテの可能性が高くなります。脱水症状を見分けて、夏バテも見分けましょう。

脱水症状がある場合は、以下のような特徴がみられます。

・頭痛や筋肉痛

・便秘

・指先を触ると冷たい

・脇の下が乾いている

・口の中が渇いている

・汗をほとんどかいていない

 

●局所的というよりも全身に症状が現れる

脱水、だるさ、食欲不振を伴うのは夏バテだけではありませんので、完全な鑑別は素人には不可能です。

ただ、夏バテの場合は、『局所的よりも全身に症状が出る』特徴があるのが違いの1つです。

胃の病気だと胃にダイレクトに症状が出るのに対し、夏バテは全身の病気に近いので、全身に症状が出ます。

 

●しばらく様子見、その後病院へ

現時点で、ひどい痛みやつらさを訴えていないなら、水分補給などをしてしばらく様子見してみてもよいでしょう。

その後局所的に痛みがひどくなったり、脱水がよくならずさらにボーっとしてきた、微熱が出てきたりしたら、病院へ行くことをお勧めします。

高齢者は若者に比べるともともとの体が弱いので、夏バテから大事に至ることもあり、早めの発見・対処が必要です。

 

夏バテの完全な鑑別は不可能ですが、大体の場合、だるさや食欲不振にプラスして脱水症状があれば夏バテと判断できます。

ただし、局所的な痛みがある場合、いつまでも脱水症状が良くならない場合などは、夏バテではなく別の病気か夏バテが重症化している可能性があります。

 

早めに病院に連れて行って、治療を受けさせてあげましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏に関する記事

高齢者の「頑張らない」夏バテ予防法とは?体温調節機能の低下による不調

体力や、体の機能が若いころとは違う高齢者が夏バテを予防するためには、「無理を...

食欲がわかない…夏バテ気味の高齢者にぜひ食べてもらいたい食材まとめ

歳をとるにつれて徐々に食欲がわかなくなってきたと感じることはありませんか? 高...


深刻化しやすい高齢者の夏バテを予防するために覚えておきたい対処法

夏になるとあまりの暑さに体がついていかなくなりますよね。 特に現代は、エアコン...

高齢者の夏バテ解消方法!食欲がわいてくるレシピを紹介!

夏バテになるとどうしても、冷たいものや喉ごしのよいものを食べたくなりますよね。...

カラダノートひろば

夏の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る