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妊娠・出産

夏バテで食欲がない妊婦さんにおすすめの食事 さっぱり冷たいメニューなら食べやすい!

 

夏バテになると食欲もなくなりがちですが、妊婦さんにとって食欲がないのはやはり問題です。

お腹の赤ちゃんを健康に育てるためにも、食欲不振のときでも簡単に食べられる食事をいくつか紹介します。

 

●さっぱり冷たいメニュー+少量の肉・魚

夏バテでも食べられるメニューと言えば、そうめんやそばなどの、さっぱりした冷たいメニューです。

これらのメニューは、食欲不振でも食べられるメリットはありますが、その一方で栄養不足になりがちというデメリットも持っています。

デメリット解消のために、体のパワーとなるタンパク質の摂取をお勧めします。具体的にはさっぱりしたメニューに少量の肉や魚を足す方法です。

肉みそそうめん、にゅうめんに魚のつみれなどで、少しでも一食での栄養を考えるようにしてみましょう。

 

●夏野菜は食欲不振でも食べやすい

食欲不振でもったりしたものは食べたくない、けれどビタミンやミネラルはしっかり摂取しなければという時には、夏野菜が大活躍します。

栄養素はそれほど高くないものの、きゅうりはさっぱり系で食べやすい食材です。

また、栄養素がたっぷりで食べやすいといえばトマトですので、フルーツトマトなどをおやつ代わりにすれば栄養分が多少は摂取できます。

 

●味噌汁やスープ

水分の摂取にもなり、中に野菜を入れれば野菜の摂取にもなるのが味噌汁やスープです。

作るときにも、市販のスープの素と水を混ぜ沸騰させ、切った野菜や市販のワンタンなどを入れるだけで簡単にできます。

塩や醤油のさっぱりした味付けのものを選べば、食欲不振でも食べやすく、夏バテ予防になる食事の出来上がりです。

 

妊婦さんで、夏バテによる食欲不振があまりにもひどい場合は、医師への相談も考えてみてください。

 

足りない栄養素をサプリメントで摂取することを医師に相談してみるのもよいでしょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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