カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 時間帯 >
  6. 忙しくて食事の内容に気を遣えない!それでも痩せる秘訣とは?

美容・ダイエット

忙しくて食事の内容に気を遣えない!それでも痩せる秘訣とは?

 

ダイエットの基本は食事と運動とはわかっていても、忙しいとどちらにも気を配れないことがありまよね。

そこで、忙しくて食事の内容に気を配れない人でも痩せるための、ちょっとしたポイントを見ていきます。

 

●不規則な食事になるならおやつ必須!

ダイエットなのにおやつなんていいのだろうか、と思われがちですが、不規則な食事時間で食事と食事の間が空いてしまうと、体は飢餓を感じます。

そして脂肪を貯めこもうとして、太りやすい体を作ってしまうので、食間におやつを食べておいた方が良いのです。

特に脂肪燃焼の観点からもおすすめなのは、3時のおやつです。

甘いものよりも軽食を食べるようにすると、夜の食事まで体が飢餓を感じなくて済みます。

おにぎり1個や肉まん1個、サラダ1個だけといったように、出来るだけ健康に良いおやつを食べてみましょう。

 

●帰ったらすぐ食事

帰ってから洗濯をして片づけをして、それからゆっくり食事にするよりも、まずは何はともあれ食事をした方が良いです。

寝る時間と食事の時間は最低でも3時間以上空けておきたいので、すぐに食事をして少しでも寝るまでの時間との間隔をあけてください。

そうすることによって、胃の負担が少なくなり、ダイエットに向いた体になっていきます。

 

●がっつり食べるならお昼に!

忙しくて3食とも外食、という場合には、がっつり食べるメニューはお昼に入れるようにしましょう。

お昼は脂肪燃焼しやすい時間帯ですので、肉・魚に炭水化物を摂取しても、午後からの仕事や通勤である程度消費できます。

夜の食事は出来るだけあっさり、外食するときには先にサラダを食べてからメニューを考えると食べ過ぎ防止になります。

 

忙しくて食事に気を配れなくても痩せる方法はたくさんあります。

 

おやつをあえて食べる、お昼のみがっつり食べるといった食事の気遣いのほか、ながらストレッチやながらトレーニングで体を鍛えるのも効果的です。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

時間帯に関する記事

あなたは大丈夫?太りやすい人の食習慣パターンを知ってぽっちゃりを防ごう

日頃から自身の体型を気にしながらも、「自分の体型は体質」、「太りやすいのは体質の...

カロリーの消費が多い時間帯がポイント!昼の炭水化物ダイエット

痩せるためには、食べたカロリーを体の中に残さず消費してしまうことが第一条件です。...


「BMAL1」を意識して、時間帯に適した食事内容

時間帯に適した食事内容 「夜多く食べると太る」とか「寝る前は食べないほうが...

食欲増進ホルモンが増加してしまう!睡眠不足はダイエットの大敵です!

深夜まで営業しているお店も増え、便利になった一方でそこで働く人や利用する人の睡...

カラダノートひろば

時間帯の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る