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健康診断・健康管理

夏バテを放置しておくと、熱中症に!対策を考えよう★夏バテかも?チェックリスト付

夏は食欲が低下したり、活力が湧かない、なんだか体が重たい…などの症状を感じてしまいます。
これは夏の暑さ故に起こる体温や水分バランスが崩れてしまっていることを意味する夏バテの症状です。
夏バテは熱中症になってしまう一歩手前!放置しておくと、入院しなければならないほどの大きな問題につながってしまうことも!しっかりとした熱中症対策をとりましょう。
 

◆夏バテかも?チェックリスト★

「もしかしたら、今すでに夏バテかもしれない…」そんな不安を抱く方が、チェックリストで見てみましょう。
下記の項目で当てはまるものがいくつあるかチェックしてみてください。
・ 食欲がわかない
・ 冷たいジュースやアイスばかり欲してしまう(食べている)
・ さっぱりしたものやのど越しが良いものばかり食べる
・ 外食や総菜を買ってくることが多い
・ クーラーをガンガンに効かせている
・ ダラダラと過ごしてしまう
・ 夜、熟睡できない
・ お風呂は湯船に浸からずシャワーで済ませる
 
※上記のリストは、どれも夏バテ・熱中症になってしまう可能性のあることばかりを挙げています。チェックが多ければ多いだけ夏バテ・熱中症の可能性が高くなります。
 

◆夏バテ防止対策とは?

夏バテを起こさないためには、4つの事に気をつけて生活をしましょう。
 

 1【食事】

食欲が湧かなくても、しっかりと食べることが基本です。
夏バテ防止に…と、スタミナをつけるためのお肉を食べる事が良いことですが、野菜や魚とのバランスも大切です。良質なタンパク質やビタミン・クエン酸などを意識して積極的に摂るように心がけましょう。
 

2【水分】

水分はしっかりと摂ってください。のどが乾いてなくても、こまめに飲むように意識をもちましょう。出来るだけ、ただの水ではなく、塩分の含まれているスポーツドリンクなどを飲むと、体内への吸収が早く、脱水症状防止になります。
 

3【クーラー】

クーラーの設定温度は高すぎず・低すぎずが基本です。外の気温と、クーラーの設定温度の差がありすぎると、冷房病になってしまう危険性があるので、あまり大差がないような温度設定をしましょう。
また、直接風を浴びるようなことはせず、扇風機などを上手に使い、心地よい空気を部屋に送るよう心がけましょう。
 

4【生活】

食事と同様に大切なのは、普段の生活です。夜遅くまで遊んでいたり、仕事ばかりして睡眠時間が無い・暴飲暴食をしてしまう・毎日のようにお酒を飲む…などの生活を繰り返していると、必ず体は悲鳴をあげます。睡眠時間をしっかり確保し、仕事も無理なくおこないましょう。お酒の付き合いはある程度自分でセーブを効かせるように努力をしましょう。

 

「自分は熱中症にならない」と強い意志をもっている方でも、夏は体にとって過酷な条件を突きつけてきます。夏バテや熱中症に、なるかならないかは、どれだけ意識を高くもって生活できているかが鍵となります。
なんだかおかしいな?と思った時には、絶対に無理をせず、回復できるような環境を整えるようにしましょう。
 

(Photo by:足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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