カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 二人目不妊 >
  5. 一人目は産めたのに…二人目不妊の原因って何だろう?

妊娠・出産

一人目は産めたのに…二人目不妊の原因って何だろう?

 

一人目のときには自然妊娠だったのに二人目がなかなかできない、どうしてだろうと思ったことがある方もいるでしょう。

二人目不妊とは何か、そしてその原因は何かを見ていきます。

 

●一人目が2歳になっても妊娠がない

一人目を産んでから2年経っており、その間に避妊なしの性交渉があるにも関わらず妊娠しない場合は、二人目不妊と呼びます。

二人目不妊になる人の半分は、一人目は治療なしで授かった方と言われています。

 

●二人目不妊の原因 1. 年齢が上がる

一人目を妊娠したときに比べれば、当たり前ですが二人目のときは年齢が上がっています。

それ故に、子宮や卵子、卵巣、卵管、男性では精子の老化が見られ、そのせいで不妊になっている可能性があります。

 

●二人目不妊の原因 2. 性生活の問題

一人目のお子さんがいることで、何となく性生活から遠ざかりがちな方も少なくはありません。

避妊なしの性交渉があっても、一人目のときほど頻繁ではないといった問題です。

男性も女性も妊娠・出産を経て子育ての段階に入ると、お互いを家族の目線で見るようになり、性生活に乗り気ではないケースも出てきます。

 

●二人目不妊の原因 3. 授乳期のホルモン変化

一人目を出産して子育てしている間は、女性ホルモンは変化したままです。母乳と関係のあるプロラクチンというホルモンの分泌が多いままだと、妊娠しにくいのです。

授乳期からプロラクチン値が高く、ホルモンバランスが乱れたままで不妊の場合は、ホルモン治療によって不妊解消も目指せます。

 

二人目不妊の原因は年齢の上昇やホルモン変化などもあり、一概には言えません。いずれにしても病院での検査が必要です。

 

一人目は不妊じゃなかったのに、という精神的な圧迫を感じてしまわないためにも、二人目不妊は珍しいことではないと覚えておきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二人目不妊に関する記事

『二人目不妊』はなぜ起こる?可能性のある原因について

第一子は不妊治療を経験しなくても自然に授かったものの、第二子が何らかの原因でで...

二人目の不妊治療はいつからOK?知っておこう 不妊治療における注意点

我が子に弟か妹を作ってあげたい、二人目が欲しいと思った時に、場合によっては治...

二人目不妊の体験談

不妊治療をしてやっとできた一人目。二人目は普通の夫婦生活で

出産から子育てにバタバタで二人目なんて考える余裕がなかったんですが娘が1歳に近づくにつれてだんだん二...

妊娠を意識しなくなったら・・・

結婚して2年になるころ、妊娠を意識し始め、基礎体温を付けるようになりました。 それから3カ月ほどで...

カラダノートひろば

二人目不妊の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る