カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 口臭 >
  5. その口臭、ホンモノですか?自分だけが気にする口臭がある!?嗅覚の幻覚、自己臭症

女性のカラダの悩み

その口臭、ホンモノですか?自分だけが気にする口臭がある!?嗅覚の幻覚、自己臭症

口臭や体臭については、周囲に迷惑をかけないためにも敏感になりがち、という方が少なくありません。

確かにひどい体臭や口臭の相手とは、話すときに気を配ったり、一緒のエレベーターなどに乗るのに躊躇してしまうケースもあります。

その一方で、口臭の気にし過ぎの問題も、存在しています。

 

●嗅覚の幻覚!自己臭症とは

幻覚といえば、目に見えるものや耳に聞こえる幻聴などを思い浮かべがちですが、実は嗅覚に関しても幻覚があります。

幻嗅と呼ばれるもので、そこには存在しない臭いを勝手に自分の頭で作り上げてしまうのが、自己臭症です。

そこに本当にひどい臭いがあるわけではないので、自分だけが気にする口臭とも言えるでしょう。

 

●自己臭症になりやすい完璧主義者

自己臭症は強迫神経症の一種ですので、なりやすい性格もよく似ています。

自己臭症になる前から完璧主義者、几帳面、周囲からはしっかりした人と言われてきた方が多いです。

特に完璧主義者の場合は、少しの臭いですら許せなくなってしまう問題を抱えています。

生きていれば誰しも多少の臭いはしますが、それを許すことができないために苦しむのです。

 

●精神科での治療

自分にしかわからない口臭を持つ自己臭症患者の場合、精神科での治療が必要です。

実際には臭いはないので、臭いへの対策や治療は無意味だからです。

精神科で、強迫神経症の治療に使われるSSRIなどの薬を服用したり、完璧主義傾向の見直しを行う心理療法を受けながら、自分の臭いがひどいという思い込みをなくします。

 

自分の口臭が気になるという方は、気にし過ぎの可能性もゼロではありません。

 

臭いが広がりやすい場所(社内や教室など)に恐怖を覚えるが、臭いを指摘されたことはないのであれば、自己臭症かもしれません。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口臭に関する記事

シェーグレン症候群はどうやって治療するの?

  さまざまなトラブルを招くシェーグレン症候群。 どうやって治療していけばい...

口臭が気になる女性の方への口臭対策!舌にも気を配っていますか?

女性の中でも一定数の方々が口臭で悩んでいるといいます。 デートのときや友達...


シェーグレン症候群に対するドライマウスの対処法

シェーグレン症候群の症状は全身性自己免疫疾患による「全身の乾燥」です。 ここで...

もしかして気にし過ぎかも!?本当の自分の口臭を知る方法

口臭の問題は取りざたされることが多いので気にしがちですが、本当は口臭があまり...

カラダノートひろば

口臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る