カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 口臭 >
  5. もしかして気にし過ぎかも!?本当の自分の口臭を知る方法

女性のカラダの悩み

もしかして気にし過ぎかも!?本当の自分の口臭を知る方法

口臭の問題は取りざたされることが多いので気にしがちですが、本当は口臭があまりないのに気にしている方もいます。

自分の本当の口臭はどれくらいなのか、人に迷惑をかける程度なのかをチェックする方法を紹介します。

 

●オキシドールを使ってチェック!

口臭チェックに使えるのが消毒剤のオキシドールで、500ml300-400円で販売されています。

このオキシドールを水で2倍に薄めてうがいをすると、口臭があるかどうかがわかります。

ポイントは吐きだした後のオキシドールの様子をチェックすることで、泡が多ければ口臭がある可能性が高いです。

 

●舌の表面チェック

口臭の原因になっているのが、舌にある舌苔(ぜつたい)と呼ばれるポツポツで、舌苔をチェックすると口臭チェックにもなります。

まずは清潔な布ティッシュを用意して、舌の表面を軽く拭きとってみてください。

その後、舌の表面を拭きとったティッシュや布の臭いを嗅いでみましょう。

周囲の臭いと混じることを避けるなら、ティッシュや布を一度ビニール袋に入れることをおすすめします。

 

●口臭チェッカーを使う

市販の口臭チェッカーを使ってみるのも、口臭を知るための1つの方法です。2000-3000円で、手のひらサイズの口臭チェッカーを購入できます。

市販の口臭チェッカーは口臭の主成分を感知する機械で、ものによっては口臭の度合いをイラストなどで表示してくれることもあり、使いやすさが魅力です。

 

自分の口臭が気になるときにはオキシドールチェック、舌のチェック、口臭チェッカーでのチェックなどを行ってみてください。

また、最も簡単な方法としては、手のひらに息を吹きかけてその臭いを測る方法もあります。

 

オキシドールと口臭チェッカーは、臭いをかぐ人の嗅覚が弱っている場合でも使える方法です。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口臭に関する記事

40代以降の女性は注意!シェーグレン症候群

  シェーグレン症候群という病気をご存じですか?40代から60代の女性に多...

シェーグレン症候群を悪化させないためにできること

    シェーグレン症候群には予防する手だてが今のところありません。発症...


意外な原因!口呼吸は口臭を悪化させる!?

友達と話をしていて、一瞬相手の顔が曇ることがありませんか? もしかしたら、...

唾液は消化作用がある!?おなかがすくと気になる口臭

  おなかがすいてきた時、吐く息のにおい、気になりませんか?長時間、仕事に...

カラダノートひろば

口臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る