カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. 靴ズレ >
  5. モイストヒーリング(湿潤療法)が効果的?靴ずれによってできる水ぶくれの治療方法

気になる病気・症状

モイストヒーリング(湿潤療法)が効果的?靴ずれによってできる水ぶくれの治療方法

新しい靴で外出した際に、歩きまわっているとよく靴擦れが起きてしまいます。靴擦れの症状としてよくあるのは、水ぶくれだといわれています。今回は、靴擦れでできた水ぶくれの治療方法について紹介します。

 

水ぶくれの治療方法

水ぶくれとはいわゆる水疱のことです。皮膚の表皮中または、表皮下に粘性のない体液がたまり、はれてしまった状態です。

たまった体液は、血清やタンパク質などでできており、水疱がつぶれると痕が残ってしまったり、治りにくくなってしまったりしてしまうこともあります。

 

水泡がつぶれる状況としては、靴擦れが起きたまま無理して歩いているなどがあります。また、無理して歩いていると痛みで変な歩き方をしてしまい、足の筋を痛めてしまったり、腰を痛めたりしてしまう可能性もあります。

最近流行りの水ぶくれの治療方法

一般的には、絆創膏を貼るなどの処置をして終わることがほとんどですが、最近はモイストヒーリング(湿潤療法とも呼ぶ)が効果的だと言われています。これは傷口から出てくる体液を乾かさずにかさぶたを作らせず、治す治療方法です。

 

傷口から出てくる体液には、細胞の成長や再生を促す成分が含まれているため、この体液を利用して水ぶくれを治します。傷口を乾かさないために利用されるのは、靴擦れ用のキズパワーパッドなどになります。

 

この方法を用いると、だいたい2~3日で水ぶくれが治るといった結果が出ています。ただし、水ぶくれがひどい場合は皮膚科を受診してください。

 

以上が、水ぶくれの効果的な治療方法です。靴擦れになった場合は、無理して歩かずに、靴を履きかえる、治療を行うなどしてください。

 

「気になる病気・症状」で人気の記事はこちら

●足裏の水ぶくれは潰す?潰さない?

「美容・ダイエット」で人気の記事はこちら

●どうする?靴擦れの水ぶくれの処置

(Photo by://www.ashinari.com/ )

著者: いおさん

本記事は、2016-08-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

靴ズレに関する記事

つぶす?つぶさない?足裏の水ぶくれの対処法はコレ!

なれない靴をはいたり、長時間歩いたりすると、水ぶくれができてしまいますね。 ...

外出先で困る靴ずれ…外でできる応急処置から家に帰ってからの対処法

楽しいお出かけの最中に足が痛い…なんて体験ありませんか? 靴を脱いでみると皮が...


痛い靴擦れ・・・本当に靴のせいだけ?足の変形によって起こる靴擦れについて

靴擦れと言えば、その原因は足に合わない靴だと決まっているように思われています...

あー痛い…靴ずれで水ぶくれができるのはナゼ?

誰でも、いちどは経験があるのではないでしょうか?新品の靴をはくと起こる、靴ず...

カラダノートひろば

靴ズレの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る