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不眠・睡眠障害

しっかり効果を出すために!知っておきたい睡眠薬を飲むベストタイミング

睡眠薬を飲んで、しっかりと効果を出すためには、飲むタイミングに気を配る必要があります。

ベストなタイミングで飲めるように、睡眠薬を飲むタイミングについて紹介します。

 

●起きる時間から計算して8時間前

多くの人にとって、1日に必要な睡眠時間は7-8時間と言われています。

睡眠薬を飲まなければいけない場合は、もともと睡眠の質や時間に問題があるので、きちんと7-8時間寝るようにしてください。

飲むタイミングは、起きる時間の8時間前を目安にして飲むと、しっかりと効果が出ることが多いです。

 

●飲んだ後はすぐ眠る

睡眠薬を飲んだ後に活動的なことをしてしまうと、当然ながら体も脳も活動モードに入るので、睡眠薬の効果がなくなります。

起きる8時間前に睡眠薬を飲んだら、あとは布団やベッドで眠る体制に入ってください。

どうしても眠れなければ起き上がるのはOKですが、その場合もテレビやスマホなど、目や脳に負担をかけるものは見ないでください。

 

●中途覚醒で睡眠薬を飲まない

中途覚醒のための薬でない場合は、中途覚醒したとき(夜中に目が覚めた時など)に睡眠薬を摂取しないでください。

本来の薬の効き目通りに効いてしまうと、朝起きられなくなったり、朝のふらつきがひどくなってしまうことがあるからです。

中途覚醒や早朝覚醒のための薬は、医師の指示に従って飲むようにしてください。

 

睡眠薬を飲むベストなタイミングは、起きる時間の8時間前です。そして、薬を飲んだらすぐに寝る体制に入ることも忘れないようにしましょう。

そして、眠りのことを考えるなら睡眠薬を飲むタイミング=寝るタイミングの2-3時間前までには食事を終わらせておいた方が良いです。

 

胃腸に負担がかかって、なかなか眠れないこともあるからです。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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