カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 対策法 >
  5. 黄砂や花粉で声が枯れてしまう!声枯れ防止の対策3つ マスク・うがい・喉を休める生活を

アレルギー

黄砂や花粉で声が枯れてしまう!声枯れ防止の対策3つ マスク・うがい・喉を休める生活を

黄砂や花粉の季節には、鼻水や咳も気になりますが、声がかれたり喉が荒れるのも不快な症状のひとつです。

黄砂や花粉で声をからさないための対策を3つ紹介します。

 

1.マスクで黄砂・花粉カット+保湿

マスクは、黄砂・花粉からくる声の枯れ・喉の荒れに非常に有効です。

自分の吐く息で自然と保湿されるので、黄砂や花粉を入れないだけではなく、喉を乾燥させない力もあります。

黄砂・花粉用の大きめで密着度の高いマスクを、外出時を中心に使うことをおすすめします。

 

2.喉を休める生活をする

声が枯れているとき、喉が荒れているときには、大きな声をあまり出さないように工夫して生活した方が良いです。

例えば、日常的にはこんな工夫が出来ます。

・カラオケなどはしばらく行かない

・親しい人には事情を話して、小さな声で話すことを告げておく

・乾燥する場所では、室内であってもマスクをする

・加湿器を使って部屋の湿度を高める

・適宜水を飲んで、喉を乾燥させない

 

3.うがいで喉を清潔にする

声が枯れているときや喉が荒れているときは、喉の内部が乾燥して感染症にかかりやすく、細菌感染でますます症状がひどくなることがあります。

症状の悪化を防いで上手に声枯れや喉荒れに対応するために、家に帰ってきたら即うがいをするクセをつけましょう。

うがい薬の刺激が苦手な方は、塩を少し溶かしたぬるま湯でも構いません。

 

黄砂や花粉での喉荒れ・声枯れ対策にはうがいやマスク、喉を休める生活などの他に、ビタミンやミネラルの摂取も有効です。

普段あまり食事の栄養素を意識していない方は、食事のバランスを改めて見直してみるとよいでしょう。

特にビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB6は喉の健康によいビタミンです。

 

(Photo by:pixabay

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対策法に関する記事

花粉が飛ぶ前にやること&飛んでからやるべきこと!花粉症対策

■花粉が飛ぶ前にやっておくべきこと1.花粉症や花粉飛散に関する情報収集2.花粉症...

なかなか知らないお得情報!花粉症情報を集めるといいワケ!

  最近では天気予報の時に花粉の飛散情報が伝えられるようになってきましたね...


目薬や点鼻薬は何が良い?~花粉症の薬について~

    花粉症の薬には飲み薬の他に目や鼻に直接つけるタイプのものもありますね。 ...

すでにつらい!でも化粧はしなきゃ!でも悪化させたくない…花粉皮膚炎のときのお化粧

3月頃になると肌荒れに悩まされるという方はいますか? それが花粉の時期と重...

カラダノートひろば

対策法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る