カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肺・気管支 >
  4. PM2.5 >
  5. PM2.5や黄砂の喉あれ対策におすすめのグッズや食べ物

気になる病気・症状

PM2.5や黄砂の喉あれ対策におすすめのグッズや食べ物

PM2.5や黄砂など、微細な塵は人間の鼻や喉の粘膜に影響を与えることがあります。声が枯れるのも症状の一つです。

喉が荒れているときに使いたいグッズや、食べ物を紹介します。

 

●1本は持っておきたい喉スプレー

喉スプレーはさまざまなメーカーから販売されており、大体700-1500円くらいで買えます。

それぞれの商品によって強みは異なりますが、基本的には喉の炎症を抑える、粘膜を消毒してくれる商品です。

喉が痛いときにスプレーすると、すっきりした感じが得られるのも特徴ですので、1本買って常に持ち歩くのがおすすめです。

 

●加湿器

家に置いておきたいのが加湿器です。黄砂やPM2.5の被害は主に外ですが、外で喉にダメージを受けた時に、家の中が乾燥しているとダメージ回復できません。

特に冬場から春にかけては湿度が低めになりがちですので、加湿器を寝室やリビングに置いておきましょう。

 

●定番!大根蜂蜜

喉に効く食べ物と言えば大根蜂蜜があります。大根は喉の腫れを抑え、蜂蜜も同様に喉の炎症を抑えてくれます。

小さめに切った大根をはちみつに漬けて、半日から1日置けば、最もシンプルで簡単な大根蜂蜜の完成です。

細菌感染の多い冬に喉が痛い場合は、大根蜂蜜を作るときに、しょうがもプラスすると風邪予防になります。

 

●痰が出るならパイナップル

パイナップルに含まれる酵素は痰を切ってくれる働きがあります。声が枯れるだけではなく、いがいがして痰が出るような場合は、パイナップルがおすすめです。

そのまま食べてもよいですし、スムージーなど、喉に入れやすい形にしてもOKです。

 

声が枯れるとき、喉が痛いときには香辛料を食べないのもひとつのポイントです。

唐辛子やこしょうが効きすぎているタイプのメニューは避けて、優しい味で喉に入れやすいおかゆなどを食べましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

PM2.5に関する記事

中国のPM2.5による汚染が深刻化!原因や健康への影響、対策など

  中国からのPM2.5による大気汚染がまた深刻になってきているようです。 ...

PM2.5は黄砂にくっついて飛んでくる?日本への影響と健康への影響について

    話題のPM2.5ですが、4月の「黄砂」と混じって日本へやってきます。...

カラダノートひろば

PM2.5の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る