カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 便秘 >
  4. 症状 >
  5. うんちは健康のバロメーター!良いうんちの3つの特徴を知ろう

女性のカラダの悩み

うんちは健康のバロメーター!良いうんちの3つの特徴を知ろう

食事の内容やストレス、運動の効果などを測るのは体重や体型だけではなく、排泄物も重要な指標となりえます。良いうんちが持つ3つの特徴を知っておきましょう。

 

●見た目はバナナ状

良いうんちの特徴の1つ目は、バナナ状であるということです。

水分は大体75%程度が理想ですが、測るのは難しいので、出した時に肛門にそれほど力を入れなくてもよかったかどうかを気にして見てください。

 

女性に多い便秘では、コロコロとしたうんちになりやすいです。一方で下痢気味の人は、うんちそのものが固まりにくいです。

 

●水に浮くうんち

健康なうんちはガスを含んでいるのですが、そのガスの素は繊維を分解するときに発生します。つまり、水に浮かないうんちはガスを含んでいない=繊維を分解していない=そもそも繊維を摂取していない可能性があるということです。

 

●匂いでわかる悪玉菌

うんちといえば臭いもの、と思われがちですが、良いうんちはそれほど臭くはありません。臭いうんち、臭いおならが出ているときは腸内環境が悪いときだと考えてください。

 

肉類などを大量に食べ、野菜を食べていないとおならの臭いがきつくなることが多いです。全く匂いがしないわけではありませんが、きつくない匂いのうんちが、良いうんちです。

 

良いうんちの3つの特徴はバナナ状で水に浮く、匂いはあまりないうんちということです。その他にも、うんちではなくうんちを出した方の体の特徴として、出し切った感じがあることは非常に重要です。

 

また、健康なうんちが生産されている腸内ならば、うんちが出るときにはスムーズに出てくるはずです。それほど力を入れていきまなくても出てくるうんちも、良いうんちの条件のひとつと言えるでしょう。

 

「妊娠・出産」で人気の記事はこちら

●【妊娠初期】「ガス」が溜まることによる腹痛の原因と解消法

 

(Photo by:pixabay)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

便秘は症状によりたくさんの種類がある!あなたの便秘はどれ?

そもそも便秘症とは一体どういう状態を指すの?   一般的には数日間便が出...

こんな便には要注意!病気が隠れているサインかも?気をつけたい便の状態は○○

排便した便を見れば、私たちの体の健康を知る事が出来るので、“便”はある意味1つ...


人には聞けない!便秘の悩み№1の痔…どうしたら治る?

ストレスや生活習慣などで、現代人にとても増えている便秘。それに伴って痔も増えてい...

実はあまり知らない!?「悪いうんち」って具体的にどんなうんちが「悪い」の?

自分のうんちは健康だと思いますか?同時にどんなうんちが「悪いうんち」だか知って...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る