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生活習慣病

高血圧症やダイエットに役立つ☆もや酢で減塩【キャベツともや酢のスープ】

お手頃な価格が魅力のもやしですが、傷みが早く、今の時期食中毒など気になります。使いかけのままダメにして、せっかくの節約も台無しにならないように「もや酢」(もやしのピクルス)にしましょう。また、漬け汁も万能調味料になり、味付けを薄くできるので減塩効果が期待でき、高血圧症の方におススメです。

 

 

【もや酢】

 

【材料】

 もやし・・・1袋

 酢(穀物酢)・水・・・各1カップ

 砂糖・・・大さじ3

 塩・・・大さじ1

 

【作り方】

 1 もやしは湯通しして、軽く水けをきる。

 2 加熱殺菌した保存容器などに1を入れ、残りの材料をすべて加えて混ぜる。

 3 そのまま2時間ほど置けば出来上がり。

 *冷蔵庫で1~2週間ほど保存できます。

 

【もや酢とキャベツのスープ】(4人分)

 

 

【材料】

 

 もや酢・・・1カップ

 もや酢のもやし・・・40g

 キャベツ・・・1枚

 ベーコン・・・1枚

 水・・・2¹/₂カップ

 塩・・・1g

 コショウ・・・少々

 

【作り方】

 

 1 キャベツは芯を取り、幅1㎝、長さ3㎝に切る。ベーコンは幅7~8㎜に切る。

 2 鍋にもや酢ともやし、キャベツ、ベーコン、水を入れて火にかけ、ひと煮立ちした  ら、塩、コショウで味を整える。

 

==食材マメ知識==

 

リョクトウモヤシ、ダイズモヤシなどさまざまな種類があるもやしですが、共通しているのはビタミンCで、コラーゲンの生成をうながします。植物性タンパク質やビタミンB群、カルシウム、鉄分、食物繊維も豊富なので、貧血、便秘の改善、生活習慣病予防に有効です。また酢に漬けることで、クエン酸との相乗効果で疲労回復にも有効です。ゆですぎるとうまみ、ビタミンCが損失つながるので、短時間で手早くゆでましょう。

 

(Photo by: 著者)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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